【BtoBマーケ担当者の約7割がAI活用】生成AIによるコンテンツ制作で、95.8%が“効果を実感”、一方で「ブランドトーンとの不一致」など品質管理に課題も

〜AIコンテンツ制作の実態調査から見えた、効果的な活用と品質管理の重要性〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業においてコンテンツ制作に関わっているBtoBマーケティング責任者・担当者328名を対象に、AIを活用したコンテンツ制作の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|BtoBマーケティング担当者の約7割が、コンテンツ制作に生成AIを「活用」

  • 02|AI活用者の95.8%がコンテンツ制作への効果を「実感」、特に「コンテンツの質が向上した」が63.1%で最多

  • 03|「ブランドトーンとの不一致」(47.0%)など、品質管理に課題も

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/247/?utm_source=pr_250708

■調査概要

  • 調査名称:AIを活用したコンテンツ制作の実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年6月23日〜同年6月24日

  • 有効回答:BtoB企業においてコンテンツ制作に関わっているBtoBマーケティング責任者・担当者328名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社IDEATECH」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ideatech.jp

■約7割が、コンテンツ制作において生成AIを「活用」

 「Q1.あなたのお勤め先では、BtoBマーケティングのコンテンツ制作において、生成AIを活用していますか。」(n=328)と質問したところ、「積極的に活用している」が36.3%、「部分的に活用している」が34.5%という回答となりました。

Q1.あなたのお勤め先では、BtoBマーケティングのコンテンツ制作において、生成AIを活用していますか。

・積極的に活用している:36.3% 

・部分的に活用している:34.5% 

・活用を検討中である:8.2% 

・活用していない:20.7% 

・わからない/答えられない:0.3%

■活用している生成AIツール、「ChatGPT」が75.9%で最多

 Q1で「積極的に活用している」「部分的に活用している」と回答した方に、「Q2.どのような生成AIツールを活用していますか。(複数回答)」(n=232)と質問したところ、「ChatGPT」が75.9%、「Gemini」が46.1%、「Copilot」が31.5%という回答となりました。

Q2.どのような生成AIツールを活用していますか。(複数回答)

・ChatGPT:75.9% 

・Gemini:46.1% 

・Copilot:31.5% 

・Perplexity:27.6% 

・Claude:22.4% 

・Bing AI:20.7% 

・Genspark:12.5% 

・社内開発のAIツール:7.3% 

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■生成AIの活用領域、「企画・アイデア出し」が63.8%、「情報収集」が61.6%

 Q1で「積極的に活用している」「部分的に活用している」と回答した方に、「Q3.生成AIを活用しているコンテンツ制作領域を教えてください。(複数回答)」(n=232)と質問したところ、「企画・アイデア出し」が63.8%、「情報収集」が61.6%、「文章生成」が57.3%という回答となりました。

Q3.生成AIを活用しているコンテンツ制作領域を教えてください。(複数回答)

・企画・アイデア出し:63.8% 

・情報収集:61.6% 

・文章生成:57.3% 

・構成作成:49.1% 

・画像・イラスト生成:39.7% 

・添削・校閲:32.8% 

・動画制作・編集:28.0% 

・翻訳:26.3% 

・音声合成(ナレーション作成):19.8% 

・SEO最適化:12.5% 

・その他:0.4%

・わからない/答えられない:0.9% 

■AI活用者の95.8%が、コンテンツ制作への効果を「実感」

 Q1で「積極的に活用している」「部分的に活用している」と回答した方に、「Q4.あなたは、コンテンツ制作へのAI活用によって効果を得られたと思いますか。」(n=232)と質問したところ、「非常にそう思う」が38.4%、「ややそう思う」が57.4%という回答となりました。

Q4.あなたは、コンテンツ制作へのAI活用によって効果を得られたと思いますか。

・非常にそう思う:38.4% 

・ややそう思う:57.4% 

・あまりそう思わない:3.4% 

・全くそう思わない:0.4% 

・わからない/答えられない:0.4%

■具体的な効果、「コンテンツの質が向上した」が63.1%で最多

 Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q5.具体的にどのような効果が得られましたか。(複数回答)」(n=222)と質問したところ、「コンテンツの質が向上した」が63.1%、「業務効率が大幅に向上した」が48.6%、「コンテンツの生産量が増加した」が41.9%という回答となりました。

Q5.具体的にどのような効果が得られましたか。(複数回答)

・コンテンツの質が向上した:63.1% 

・業務効率が大幅に向上した:48.6% 

・コンテンツの生産量が増加した:41.9% 

・新しいマーケティングアイデアが得られた:39.6% 

・データ分析の精度が向上した:38.7% 

・業務の自動化が進んだ:31.1% 

・施策のPDCAサイクルが早くなった:21.2% 

・顧客インサイトの理解が深まった:10.4% 

・その他:0.9% 

・わからない/答えられない:0.5%

■コンテンツ制作におけるAI活用の課題、「ブランドトーンとの不一致」が47.0%で最多

 Q1で「積極的に活用している」「部分的に活用している」と回答した方に、「Q6.生成AIをコンテンツ制作に活用する上で感じている課題を教えてください。(上位3つまで)」(n=232)と質問したところ、「ブランドトーンとの不一致」が47.0%、「生成内容の品質」が40.1%、「コンテンツの独自性・差別化」が36.6%という回答となりました。

Q6.生成AIをコンテンツ制作に活用する上で感じている課題を教えてください。(上位3つまで)

・ブランドトーンとの不一致:47.0% 

・生成内容の品質:40.1% 

・コンテンツの独自性・差別化:36.6% 

・最終的な校正・編集にかかる手間:32.3% 

・セキュリティ/コンプライアンス上のリスク:30.6% 

・AIへの依存:25.4% 

・社内AIリテラシー・運用体制の不足:9.1% 

・その他:0.9%

・特になし:3.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■AIで制作したコンテンツから獲得したリードの質、90.1%が「高い」と評価

 Q1で「積極的に活用している」「部分的に活用している」と回答した方に、「Q7.従来のコンテンツと比較した時、生成AIで制作したコンテンツから獲得したリードの質について、どのように感じていますか。」(n=232)と質問したところ、「かなり質が高い」が31.9%、「やや質が高い」が58.2%という回答となりました。

Q7.従来のコンテンツと比較した時、生成AIで制作したコンテンツから獲得したリードの質について、どのように感じていますか。

・かなり質が高い:31.9% 

・やや質が高い:58.2% 

・やや質が低い:6.9% 

・かなり質が低い:0.0% 

・わからない/答えられない:3.0%

■AI未活用者の43.2%が、AIを活用したコンテンツ制作への関心あり

 Q1で「活用を検討中である」「活用していない」と回答した方に、「Q8.あなたのお勤め先では、AIを活用したコンテンツ制作について、関心がありますか。」(n=95)と質問したところ、「非常に関心がある」が15.8% 、「やや関心がある」が27.4% という回答となりました。

Q8.あなたのお勤め先では、AIを活用したコンテンツ制作について、関心がありますか。

・非常に関心がある:15.8% 

・やや関心がある:27.4% 

・あまり関心がない:32.6% 

・全く関心がない:24.2% 

・わからない/答えられない:0.0%

■今後期待する機能、「競合と差別化できるコンテンツの生成」が43.0%で最多

 「Q9.AIを活用したコンテンツ制作において、今後どのような機能や改善に期待していますか。(上位3つまで)」(n=328)と質問したところ、「競合と差別化できるコンテンツの生成」が43.0%、「自然で読みやすい文章の自動生成」が41.8%、「ブランドトーンの自動学習と再現」が39.0%という回答となりました。

「Q9.AIを活用したコンテンツ制作において、今後どのような機能や改善に期待していますか。(上位3つまで)

・競合と差別化できるコンテンツの生成:43.0% 

・自然で読みやすい文章の自動生成:41.8% 

・ブランドトーンの自動学習と再現:39.0% 

・コンテンツ効果の正確な予測:36.0% 

・セキュリティチェックの高度化:30.5% 

・ハルシネーション防止と出典リンクの自動付与:8.8% 

・その他:0.0%

・特になし:9.8% 

・わからない/答えられない:4.0% 

■今後期待する機能、「商材や営業手法が異なる中でどこまで経験やスキルを発揮することができるか」などの声も

 Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、AIを活用したコンテンツ制作において今後期待する機能や改善があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=305)と質問したところ、「商材や営業手法が異なる中でどこまで経験やスキルを発揮することができるか」や「書類上では見えない人柄やスタンスはあってみないとわからない」など121の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 事務的作業を社員のかわりにしてくれる。

  • 世の中にどれだけ受け入れてもらっているか数値化。

  • 顧客の関心度を自動推察する機能。

  • 著作権の明確化。

  • 業務の効率化。

  • 図解の見やすさの向上。

■まとめ

 今回は、BtoB企業においてコンテンツ制作に関わっているBtoBマーケティング責任者・担当者328名を対象に、AIを活用したコンテンツ制作の実態調査を実施しました。

 まず、BtoBマーケティング担当者の約7割(70.8%)が、既にコンテンツ制作において生成AIを活用していることが明らかになりました。活用ツールとしては「ChatGPT」(75.9%)が最も多く、主に「企画・アイデア出し」(63.8%)や「情報収集」(61.6%)の領域で活用されています。また、AI活用者の95.8%が効果を実感しており、特に「コンテンツの質が向上した」(63.1%)という本質的な価値向上が確認されました。加えて、AIで制作したコンテンツから獲得したリードの質についても、90.1%が従来より高いと評価しています。

 一方で、「ブランドトーンとの不一致」(47.0%)や「生成内容の品質」(40.1%)、「コンテンツの独自性・差別化」(36.6%)といった課題も浮き彫りになりました。今後期待する機能としては、「競合と差別化できるコンテンツの生成」(43.0%)が最多となり、AI活用の次のステージでは、より高度な品質管理と差別化が求められることが示唆されています。

 AI活用における課題を克服し、ブランドの独自性を保ちながら高品質なコンテンツを効率的に制作することが、今後のBtoBマーケティングにおけるコンテンツ制作の成功の鍵となるでしょう。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/247/?utm_source=pr_250708


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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

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サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2丁目11番17号  第一法規ビル3階
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石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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