【商材以外の情報が受注の鍵に?】「顧客に喜ばれる“商材以外の情報提供”とは?」パーフェクトガイドを無料公開

〜BtoB購買検討で顧客の83.1%が重要視する情報とは〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでレポートマーケティングを実現する「レポピー®️」(https://ideatech.jp/service/report-pr)を提供する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、パーフェクトガイド「顧客に喜ばれる“商材以外の情報提供”とは?」を無料公開しました。

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URL:https://ideatech.jp/download/271-1/?utm_source=pr_251106 

■「顧客に喜ばれる“商材以外の情報提供”とは?」:概要

 本ガイドは、Webマーケティングの世界においても「いきなり商品の話をするな」という原則が適用される現代において、ベンダー側が商談の前段階で提供すべき「価値ある情報」を、当社が実施した独自の調査結果を交えて具体的に解説しています。

■ガイド公開の背景:顧客に喜ばれる”商材以外の情報”とは?

営業の世界で「まず商品を売り込むな」という考え方が重要であるのと同様に、Webマーケティングにおいても、顧客は単なる商品の説明ではなく、自身の判断や行動に役立つ情報を求めています。

インターネットやSNSの普及により商品情報が容易に入手できる現代において、類似商材が豊富に存在するBtoBビジネスでは、商品のスペックではなく、活用事例やノウハウといった「商材以外の情報」が比較検討の際の差を生むようになっています。特に投資規模や失敗リスクの大きい大型商材の意思決定においては、事例・業界動向・制度変更などの客観情報が不可欠です。

そこで当社は、ベンダー側が商談の前段階で提供すべき「価値ある情報」とは具体的に何なのかを明らかにし、顧客との強固な信頼関係を築くための戦略を提示すべく、独自の調査結果を交えた本ガイドを公開いたしました。

■顧客の購買行動を変える情報の力(ガイドより抜粋)

本ガイドでは、当社が実施した調査結果をもとに、商材以外の情報提供がいかに顧客の購買行動に影響を与えるかを具体的に解説しています。そして、その調査結果に基づき、「情報提供型営業」を実践するための具体的な4つのステップを解説しています。

  • 顧客の課題に合わせた情報提供の方法

  • 社内ナレッジや事例を価値あるコンテンツに変える具体的な手法

  • ソートリーダーシップを築くための独自調査の活用法

  • 継続的な情報発信が信頼構築に繋がる仕組み

商品ではなく「この人から買いたい」と思ってもらえる存在になるための全容は、
ぜひガイド本編をご覧ください。

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<この資料でわかること>

  • 顧客が「価値ある」と感じる情報の種類とは?

  • 情報提供の有無がベンダー選定に与える影響

  • 信頼される営業担当者の特徴と実践ステップ

<こんな方におすすめ>

  • 顧客との信頼関係を深めたい営業担当者様

  • コンテンツマーケティングに取り組むマーケターの方

  • 商品以外の情報で差別化を図りたい方

■解説ガイド目次

Chapter-1 なぜ「情報提供」が営業に必要なのか

Chapter-2 調査から見る「価値ある情報」とは

Chapter-3 顧客の評価とベンダー選定への影響

Chapter-4 “指名される営業” に共通する特徴とは

Chapter-5 情報提供型営業の実践ステップ

Chapter-6 商品ではなく「信頼」が選ばれる時代へ

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■本ガイドに関する質問(FAQ)

本ガイドの内容に基づき、想定される主な質問と回答をまとめました。

Q:BtoBの「商材以外の情報提供」は、具体的にどのような営業・マーケティング施策として実践できますか?
A: 調査結果で価値が高いとされた「他社の成功・失敗事例」は、ホワイトペーパーやケーススタディ資料としてまとめることができます。また、「業界動向レポート・市場分析」は、自社で独自調査を行うことで「ここでしか見れない情報」となり、ソートリーダーシップ構築に有効です。

Q:情報提供型営業を始める際、社内にあるナレッジや事例をどのように活用すれば良いですか?
A: 社内に蓄積されたナレッジや顧客事例を再編集し、顧客向けに加工して外部発信するのが有効です。例えば、過去の成功事例をケーススタディ資料にしたり、社内の専門家のノウハウをガイドブックにすることで、実践的で価値あるコンテンツが生まれます。

Q:営業活動において、定期的な情報発信はどれくらいの頻度で行うべきですか?
A: 情報提供は継続性が鍵となります。例えば、週に1本の役立つ記事やメール、月に1回のレポート共有、四半期に一度のセミナー開催など、計画を立てて定期的な情報発信を続けることで、顧客との信頼関係が深まります。

Q:顧客が商品ではなく「信頼」を選んでいることが、他の調査やデータで裏付けられていますか?
A: 当社調査では、情報提供の有無で69.5%が「ベンダー選定の結果が変わったと思う」と回答しており、情報=信頼が選定に直結しています。現代の顧客は「有益な情報を得て信頼関係が構築され、その上で安心できる」プロセスを求めています。

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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長石川友夫

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp 

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会社概要

株式会社IDEATECH

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https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2丁目11番17号  第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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