富裕層マーケティング〜基礎知識編〜【2025年6月版】

信頼と限定性が支える富裕層の購買意思決定プロセスを紹介

owned株式会社

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、「代表取締役会長兼社長CEO:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、「富裕層マーケティング〜基礎知識編〜」2025年6月版(全45ページ)を無料公開いたしました。

本レポートの内容

本レポートでは、富裕層の価値観や消費行動の特徴を踏まえ、多様なニーズに応えるための効果的な富裕層マーケティング戦略を解説しています。また、富裕層向け市場の最新トレンド(2025年6月版)についても紹介しています。

富裕層は単なる高所得者ではなく、資産規模やライフスタイル、価値観によって明確に分類される存在です。日本国内には純金融資産1億円以上の世帯が約138万世帯あり、その数は増加傾向にあります。近年は、物質的な豊かさよりも心身の健康や充実した時間の価値を重視する傾向が強まり、次世代の富裕層はデジタルを活用しながら情報収集や発信を行う特徴があります。

富裕層の関心は健康・予防医療、教育、投資、文化・芸術など幅広い分野に及び、購買の際には「紹介者の信頼性」や「限定性」、そして「ブランドのストーリー性」が強く影響します。特に高額商品の購入においては口コミの影響力が大きく、SNSや広告の訴求だけでは十分とは言えません。こうした特性を踏まえ、市場の多様化に対応した本質的な価値提供が求められています。

富裕層と築く信頼関係の重要性を踏まえ、限定性やストーリー性を活かした実践的なマーケティング施策のポイントも紹介しています。これにより、独自の価値創造と顧客との強固な関係構築が可能となります。

富裕層における購買行動の特徴

本レポートでは、富裕層が購買を決定する際に影響を与える心理的要因や行動の特徴について解説しています。購入プロセスにおいては、情報の信頼性や安心感が重要な役割を担っており、これを踏まえたマーケティングが成功の鍵となります。

富裕層は単に商品や価格を比較するのではなく、信頼できる人物からの推薦や実際の体験に基づく評価を重視します。また、ブランドの理念や社会的な使命に共感することで購買意欲が高まり、限定的なコミュニティや特別な体験がブランドの魅力をより一層高めています。

さらに、オンラインとオフライン双方の体験を一体化させ、顧客にどの接点でも同じ価値観とサービスを提供することが、ブランドへの信頼を深め、長期的な顧客関係を維持するうえで重要です。これらの複数の要素を組み合わせた戦略設計が、富裕層マーケティングの成功に直結します。

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~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~

2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎4-6-8 ファミネスハイツ海老澤全1階
電話番号
-
代表者名
石井翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年01月