店舗サービスの課題・ニーズを把握する「Customer X」の提供開始
覆面調査に代わる来店客へのWebアンケートで低コスト・スピーディーな店舗評価を実現
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2022年7月28日(木)、来店客へ店舗評価に関するWebアンケートを実施し、調査結果をレポーティングする「Customer X(カスタマーエックス)」の提供を開始します。スーパーマーケット向けにサービスを提供し、今後、対象業種を拡大してまいります。
LMは2010年のPontaサービス開始当初より、企業ごとのニーズに応じたマーケティング支援を行っています。その中で、企業の方から、店舗サービスにおいて、質の向上や競合他社との差別化を図りたいとのご要望を数多くいただくようになりました。企業が店舗サービスの向上を図るには、各店舗の課題や来店客の日々変化するニーズを把握し、さらに施策に反映して現場レベルまで周知させることが重要となりますが、課題やニーズ把握にコストや時間がかかる、経営層から現場向けまで網羅できるレポート作成が困難など、さまざまな課題がありました。
そこでLMはこのたび、来店客に対して店舗評価アンケートを実施できる「Customer X」の提供を開始しました。対象となる店舗で実際に買い物をしたことのある方に対してWebアンケートで、店舗の利用状況、店舗の印象、良かった点・改善点について聴取し、レポーティングします。自社店舗に加え、同一・近接商圏の競合店舗の商圏居住者に絞ってアンケート聴取することが可能です。来店客の生の声を店舗単位で可視化することで、現場スタッフの納得を得やすい調査結果を確認いただけます。また自社・競合他社間の比較から課題解決策を抽出することが可能となり、サービス改善や売上向上につながる示唆を提供します。同一商圏内で、さまざまな企業が競合することが多いスーパーマーケットを対象に提供を開始し、今後、業種業態を拡大してまいります。
LMは、本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。
※本サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています
- 店舗の課題解決のヒントは、顧客の中に。覆面調査のDigital Transformation(DX)化を実現
- Customer Xの3つの特長
- 【特長1】店舗利用者への満足度調査をローコスト・スピーディーに実施
- 【特長2】店舗商圏居住者に絞ってWebアンケートの配信が可能
*アンケートの配信が可能なPontaリサーチ会員・メルマガ会員
- 【特長3】さまざまな立場のスタッフ目線で活用しやすいレポートを提供
特に「個店比較レポート」は、異なる職種の方でも目的に応じて、自身で店舗の状態把握・打ち手の検討ができるよう、操作性の高い形式に加工し、ご提供します。
【個店比較レポート ①サマリ】で素早く要点確認
スーパーバイザー・店長等の現場視点での各店舗ヘルスチェックに活用できます。
【個店比較レポート ②全設問集計表】で競合他社との詳細比較
経営・マネージャー等の本部視点での店舗比較・分析に活用できます。
・関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング商材紹介サイト(https://biz.loyalty.co.jp/)
Customer X 紹介ページ(https://biz.loyalty.co.jp/column/015/)
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