進化するレストランの魅力と美食の舞台裏に迫った書籍『レストランビジネス』が本日発売!
業界関係者・美食家から、初めて高級レストランを利用する人まで、楽しく読めるレストランの教養

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年6月27日に書籍『レストランビジネス』を刊行します。本書はWEB連載の累計PVが1億超を誇るグルメライターが、高級レストランの起源から最新トレンドまで9つの章に分けて解説。長く愛される名店の共通点、高級食材の仕入方法、『ミシュランガイド』が成功した理由、次世代を担う日本人シェフなど、読者の知的好奇心を満たすトピックを交えつつ、進化するレストランの魅力と美食の舞台裏を楽しく伝える一冊になっています。
◆関連URL(当社サイトなど)
https://book.cm-marketing.jp/books/9784295411093/
●「特別な食体験」を提供するレストラン
フランスで生まれ、美食を堪能できる場として発展してきたレストランは、世界中に才能あふれる料理人を誕生させ、訪れる人に非日常的な食体験を提供しています。最先端のレストランでは、見た目も美しい軽やかな料理が提供され、コースは「おまかせ」が当然、割烹のようなカウンタースタイルやオープンキッチンが席巻し、舌の上だけでなく、五感でゲストの口福を満たしてくれます。
そもそも人はなぜ、レストランを訪れるのでしょうか。理由は、大きく分けて2つあります。
ひとつは素晴らしい食体験を求めているからです。ただ単にお腹を満たすためにレストランを訪れるわけではありません。おいしい料理で口福を満たしたり、銘酒でのどを潤したりすることに加えて、居心地のよい空間に癒されたり、ホスピタリティに心が洗われたり、知的好奇心を満たす発見があったりと、「特別な食体験=食事を通して紡がれる体験」を享受するために、レストランに足を運んでいるのです。
もうひとつは、人との絆を深めるためです。レストランは、古くから交流を深める社交の場となってきました。相手との関係を深めたり、すでに築かれている親密な関係を維持したりするときに、人はレストランを訪れます。特別な食体験を共有することによって、人間関係を構築しているのです。
●舞台裏を知ると「特別な食体験」はもっと楽しくなる!
本書では、そんなレストランにあらゆる方向から光を照らし、9つの章に分けて解説します。取り扱うのは、主に高級レストラン、フランス料理店が中心です。
レストランの起源、高級食材の仕入方法、経営や利益構造、シェフやソムリエのキャリアパス、『ミシュランガイド』が成功した理由など、話題は広範囲に及び、新しい発見や知的好奇心をかき立てるトピックが満載です。
著者の東龍さんは、WEB連載の累計PV(ページビュー)が1億超を誇る人気グルメライター。料理人が所属する大手団体の会員誌から、レストランガイドやファッション誌、経済誌や新聞など、幅広いメディアで記事を書いてきました。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、取り上げるトピックは多岐にわたります。テレビのグルメ番組に出演するなど活躍の場を広げている著者が、レストラン業界を様々な切り口で詳細に解説した一冊です。
●本書の構成
第1章 フランス革命から学ぶレストランの歴史の世界
古代ポンペイからフランス革命、現代までレストランの歴史を案内します
第2章 仕入れから学ぶ高級食材の世界
食材の特徴や探し方、生産者や仲卸業者との関係について説明しています
第3章 利益構造から学ぶレストラン経営の世界
どのようにして利益を出しているのか、経営の裏側に迫ります
第4章 人間関係から学ぶシェフとソムリエの世界
さまざまな役割をもったスタッフの人間関係やキャリアパスを追います
第5章 椅子やテーブルから学ぶ空間デザインの世界
レストランの空間はさまざまな意図でつくられています
第6章 各国のレストランから学ぶ多様な食文化の世界
世界のレストランや食文化、国民性についても触れます
第7章 『ミシュランガイド』から学ぶマーケティングの世界
レストランガイドやアワードなどを通して集客やブランディングを考えます
第8章 テクノロジーから学ぶスマートレストランの世界
レストランで使われている最新テクノロジーを紹介します
第9章 グローカルな視点から学ぶ未来のレストランの世界
地産地消や食の多様性など、レストランが対峙する課題を考察します
付録 完全保存版レストラン年表
【読者特典(巻末QRコード)】 一生に一度は行きたいレストランの名店50
●こんな方におすすめ
・美食家やフーディ―など食に関する専門家
・おいしい料理に関心が高い人
・接待・会食でレストランをよく利用する人
・シェフやソムリエ、スタッフ、オーナーなどレストランで働く人
・食の生産者や仕入先、仲卸業者など業界関係者
・レストランや飲食店業界への就職・転職を考えている人
・記念日やデートで初めて高級レストランを利用する人
●著者紹介
東龍(とうりゅう)
グルメジャーナリスト。1976年台湾生まれ、日本国籍。テレビ東京『TVチャンピオン』で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。テレビで活躍したあと、ジャーナリストに転向して取材に注力。『All About』のブッフェ・フレンチのガイドに就任し、『Yahoo!ニュース』『Safari Online』『食べログマガジン』『現代ビジネス』『東洋経済オンライン』『プレジデントオンライン』や共同通信社など、数多くの媒体で執筆する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。真摯で丁寧な筆致が好評を博し、オンライン記事は延べ1億ページビューを超える。料理コンクールの審査員やエグゼクティブへの講演、ホテルや大手外食企業のプロデュース、コンサルティングの実績も多数。レストランとゲストの立場を客観的に理解する者として、両者の架け橋となるべく、活動を続ける。
●書籍情報
『レストランビジネス』

著者:東龍
定価:1,848円(本体1,680円+税)
体裁:四六判 / 288ページ
ISBN:978-4-295-41109-3
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2025年6月27日
◆関連URL(当社サイトなど)
https://book.cm-marketing.jp/books/9784295411093/
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クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/
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