プレスリリースアワードについて
プレスリリース発信文化の普及と発展のためにPR TIMESが立ち上げたのが「プレスリリースアワード」です。プレスリリースを発信するという習慣が、業態・規模・地域・法人個人を問わず広がり、表現方法や用途にも発展性を持たせることを目指しており、エントリー対象はPR TIMESご利用企業に限定しておりません。日本で発表されたプレスリリースからエントリーを受け付け、審査員も1名を除き社外の独立した立場から審査できる面々で構成しました。
1年間の内に日本で発表されたプレスリリースの中から、発表者の応募に基づき、審査委員会が社会性・公共性・共感性・将来性等の視点から、プレスリリースの可能性拡大に貢献したものを審査・選考し、表彰します。また、当アワードには発表を担う担当者に光を当てるという目的もあります。広告作品の発表にはスタッフクレジット記載をよく目にしますが、これまでプレスリリースにクレジット記載されることはほぼありませんでした。広報担当者を含め発表に携わる方々の活躍が伝わるアワードにしたいと考えています。
プレスリリースアワードへの思い
世の中を動かす、大きなうねりのはじまりには、必ず、きっかけとなる小さな思いがある。
そのかけがえのない思いを情熱を孤独を、心から讃えるために。そして応募していただいたすべての方々と一緒に、これからのプレスリリースの可能性を広げていくために。Press Release Awardsは、存在しています。
たったひとつの「伝えたい」という思いが、組織を動かし、メディアを動かし、ユーザーを動かし、遠く離れた誰かを動かし、世の中を動かし、未来を変えていくことを、私たちは信じています。
プレスリリースアワード2023 開催概要
- 応募対象
- 2022年9月1日~2023年8月31日に国内で発信されたプレスリリース(*1)
- 応募期間
- 2023年7月25日(火)15時00分~2023年9月5日(火)23時59分
- 応募方法
- 応募は締め切りました
- 授賞式
- 2023年10月26日(木)開催
- (*1)「PR TIMES」ご利用有無は問いません。公に発信された全てのプレスリリースが応募対象です
プレスリリースアワード各賞紹介
現段階では以下10つの部門賞を贈ることを予定しています。「プレスリリースアワード」は大賞を決める性質のアワードではなく、各部門で輝くプレスリリースを表彰します。この1年を振り返り、各賞に通ずる想いを秘めたプレスリリースがあるのではないでしょうか。また、当アワードを通し、過去の発信が再び話題となるきっかけとなれば幸いです。(最終審査会にて賞の改変(追加)の可能性がございます)
インフルエンス賞
- 発信と活用により社内外へ最も広く好意的な
影響をもたらしたプレスリリースに贈る賞 ソーシャル賞
- 社会とのつながりを表現し深めることに
最も貢献したプレスリリースに贈る賞 パブリック賞
- 情報の平等と信頼を実現することに最も忠実な
プレスリリースに贈る賞 エンパシー賞
- 受け手の心を動かし共感を育むことで
最も飛躍したプレスリリースに贈る賞 ヒューマン賞
- プロダクトや社員、顧客に対する愛と情熱が最も
感じられるプレスリリースに贈る賞 ストーリー賞
- 人に語りたくなるストーリーを最も有している
プレスリリースに贈る賞 イノベーティブ賞
- 既成概念に縛られずプレスリリースの表現や
用途を最も拡大したプレスリリースに贈る賞 ローカル賞
- 発信と活用により地元の魅力を内外へ広げることに最も貢献したプレスリリースに贈る賞
グレートステップ賞
- 覚悟を持って発信に挑戦し、
最も飛躍したプレスリリースに贈る賞 特別賞
- 上記賞にあてはまらないが表彰したいプレスリリースや発表者の行動を讃える賞