PR パートナーサービス

プレスリリースの企画・作成代行から
メディアリレーションズまで
広報・PR活動を支援

国内シェアNo.1のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」で構築したメディアリレーションズや保有データを活かし、
貴社プレスリリースのパブリシティ獲得・メディア露出に向けて広報・PR活動を支援します。

PRパートナーサービスとは?

PRパートナーサービスでは、企業とメディアをつなぐ独自イベントの開催や定期的なメディアへの情報提供を通して、メディアやインフルエンサー、そして専門家とのつながりを築いてきました。その強みを活かし、各企業の目的に合わせた最適な形で広報・PR活動を支援しています。

私たちは企業とメディアの両方を深く理解し、さまざまなアプローチで企業活動を広めていき、企業の魅力を多くの人に伝えることを目指しています。

当社のミッション

大手企業を中心に幅広い業界で
広報・PR支援の実績

化粧品・コスメ業界、食品メーカー、ホテル・商業施設など、大手企業を中心に幅広い業界のお客様の支援実績があります
広報・PR活動のご支援はPRパートナーサービスまでお問い合わせください。

ご利用企業・ブランド

PRパートナーサービスの事例紹介

お客様の広報・PR活動を複数年にわたり継続して支援してきた実績があります。
年間を通じてメディアリレーションズを中心に、記者発表会の企画・実施やプレスリリースの企画・提案、作成代行など、
幅広いサポートを提供しています。

広報・マーケティングの部門連係による年間PR活動で、メディア掲載数アップ

株式会社永谷園 様

活動

  • 半期ごとに新商品発売前のタイミングで、メディア向け発表会・試食会を実施。メディアへ商品価値を直接伝え、体験する場を創出。
  • メディアコミュニケーションを開始する前に、商品開発者、広報、マーケティング担当とディスカッションを重ね、PR視点においての商品価値、開発秘話を提案。
  • 商品開発秘話は「PR TIMES STORY」「PR TIMES TV」のコンテンツに落とし込み、メディアからの個別取材の際に事前インプット資料として活用したほか、記事掲載やTV放映時の資料としても活用。
  • イベントへの参加が叶わなかった注力メディアに対しては、個別試食会・キャラバン・サンプリングを実施。出版社で試食会を行った際には、複数の編集部が横断的に参加。

結果

  • 商品発売前後で、ライフスタイル系メディアを中心に掲載を獲得。メディアが実際に商品を試し、味わいや商品の利便性を丁寧に伝える“レビュー記事”が多数掲載。
  • 商品単体だけでなく、開発者や開発技術にフォーカスする記事も獲得。新聞を含むビジネス誌でもメディア露出に繋がり、掲載文脈が多様化。
  • 発表会等を通じメディアとのリレーションが深まるにつれ、さらなる情報の波が生まれ、それが記事掲載につながるという好循環を生んでいる。

複数ブランドの年間PR活動で、メディアやSNSでの掲載数増加に貢献

常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)

活動

  • 各ブランドの掲載数アップを目的として、美容コスメのメディアやインフルエンサー、美容家へコミュニケーション。新商品だけではなく、既存商品も掲載につながるよう、キャラバンやギフティング活動にも対応。
  • 既存商品も改めて注目してもらえるよう、季節ごとにメディアで取り上げられやすい切り口のメディア定期便「PR TIMES LETTER」に並び情報としてメディアへ提供。
  • メディア向けイベントとして、新商品発表会や、新商品をその場で試せるタッチアップ会など、イベントコンテンツ検討、会場選定から当日運営、メディア招致、事後フォローまで一貫して実施。

結果

  • PR活動開始時から、PR活動を担当するすべてのブランドで掲載数が増加。メディアのコンタクトレポートは、マーケティング活動にも活用。
  • 既存商品は並び情報としてメディア提供を続けた結果、メディアやSNSアカウントで取り上げていただく機会が増加。
  • 定期的にメディアとブランド担当者が直接つながるメディア発表会などのリアルな場をつくり、担当者が商品の魅力をメディアへ直接伝えることで深い関係を構築。熱量高く紹介してくれるメディア記事やSNS投稿~、丁寧なレビューが増加。「PR TIMES STORY」を二次利用しオウンドメディアでも活用。

複数の韓国コスメ・自社ブランドを年間PR支援。メディア、SNSインフルエンサーに向けたメディア発表会や小規模セミナー、ギフティングを実施

株式会社Rainmakers 様

活動

  • 各ブランドのレビュー件数のUPを目的として、美容コスメのメディアやインフルエンサー、美容ライターへコミュニケーション。新商品だけではなく、既存商品も掲載につながるよう、メディアキャラバンやギフティング活動も対応。
  • 年間50本以上のプレスリリース作成から配信までのディレクションを一気通貫して対応。
  • 既存商品も改めて注目してもらえるよう、季節ごとにメディアで取り上げられやすい切り口のメディア定期便「PR TIMES LETTER」に並び情報としてメディアへ提供。
  • メディアやインフルエンサー向けのイベントとして、新商品発表会・小規模セミナー・新商品をその場で試せるタッチアップ会など、イベントコンテンツの企画検討。当日のメディア招致、事後フォローまでを協働で実施。

結果

  • 年間PR活動の開始時と比較し、PR活動をサポートするすべてのブランドで掲載数が増加。事前ギフティング施策導入後も、変わらずギフティング掲載率も増加中。
  • 既存商品は並び情報としてメディア提供を続けた結果、メディアやSNSで取り上げていただく機会が増加し、ブランド商品のまとめ記事として掲載獲得。
  • 定期的な発表会、個別メディアとのリアル面会の機会創出、ブランドとの距離が近い少人数セミナーにより、熱量高く取り上げていただくメディア記事やSNS投稿、丁寧なレビューが増加。

通年でJS向け企画をともに推進、目標にしていたテレビ露出も獲得

株式会社小学館 様

活動

  • 小学館の女児向け情報雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』にて継続実施している読者向けアンケート回答を活用した新プロジェクト「JS研究所」を2022年8月より発足。
  • 毎月両誌に寄せられたアンケート回答をもとに、JS(女子小学生)のリアルを紐解く調査リリースを作成し配信。
  • 二大少女漫画誌『ちゃお』と『りぼん』がタッグを組んだ「ガールズコミックフェス」にて「JS研究所」がブース出展し、イベントでのリアルアンケートなども実施。
  • 『ちゃお』とプロジェクト紹介を兼ねた、メディア編集長の登壇セミナーや、ブランド広報とのランチ交流会を実施。

結果

  • イマドキJSに聞いた「好きなYouTuber」ランキングのプレスリリースは「PR TIMES」にて60000PVを達成。
  • 「クラスや友達のなかで流行っている言葉」ランキングや「ビューティートレンド」に関するプレスリリース情報をきっかけにテレビやラジオでの報道に繋がった。
  • 本誌アンケートやイベントでのサンプリングなどの広告連動企画を通じて、新規TU獲得や新規協賛社との関係構築に寄与。

定期的な勉強会などを通じて、広報・PR担当者と年間で発信する情報をブラッシュアップ。サポート契約前後でデジタル掲載確率が飛躍的に上昇

青山商事株式会社 様

活動

  • プレスリリース配信を通じた社外コミュニケーションにあたり、発信する情報をメディア視点でブラッシュアップ。メディアが今、求めている要素や素材のキャッチアップに繋げていただくことで1度のプレスリリースをより効果的なものに昇華。
  • 毎月プレスリリースをPR TIMESがもつプレスリリースやWeb上の記事データの情報を活用して分析し、レポートを作成。フィードバックを通じて、次回以降の企画立案・情報発信企画の際の参考に。
  • プレスリリース作成に留まらず、メディアへのコミュニケーション手法やタイミングなどあらゆる観点で包括的に支援を行い、企業として環境課題への取り組みなどを含めて広くサポート。

結果

  • 活動を通じて、メディアでの掲載数/頻度が向上。特にデジタルメディアでの掲載は飛躍的に増加。
  • 「プレスリリースを見て」の取材問い合わせ頻度が増加。最終的に掲載に繋がらないまでも広報担当者としての反響を体感。
  • プレスリリース配信後のイメージが湧くようになったことで、メディアでの掲載から逆算してプレスリリースの内容精査、およびコミュニケーションをチームとして進行することが出来るように。

広報PR体制構築やプレスリリース作成を中心に、年間でPR活動をサポートし、リリース配信数、PV数、メディア掲載数が前年比増加

株式会社小田急SCディベロップメント 様

活動

  • プレスリリース配信や企画サポートから作成業務までを一貫して伴走し、企業としてのお取組みから各施設のニュースまで積極的に情報を発信。
  • 各プレスリリースのレポート作成や、プレスリリースやニュース記事のデータ分析を通じて、メディアや生活者に届くプレスリリース切り口を策定。
  • 地域共生などコーポレートプロジェクトでは、企業メッセージやその裏側が伝わるPR活動として、動画制作や「PR TIMES STORY」制作などもサポート。

結果

  • 年間でのPR活動で、プレスリリースの配信件数、PV数など大幅増加。グループ10施設以上による積極的な企画へのお取組みも相まって認知拡大。
  • 「PR TIMES」の保有データを活用し、より閲覧につながる切り口での発信を続けたこともあり、メディア掲載数や生活者からのアクセスも増加。
  • コーポレート活動として継続的に実施している地域との取り組みや、その想いに関する対外的な露出が増加。制作した動画や「PR TIMES STORY」を二次利用しオウンドメディアでも活用。

PRパートナーサービスの特徴

特徴1

目標に合わせた
最適な広報・PR活動を支援

お客様の状況をヒアリングさせていただき、目標に合わせた広報・PR活動の支援を提案いたします。
目標が明確でない場合は、一緒に目標を設定し、注力メディアや掲載イメージの共有も行います。
お客様のPRパートナーとして広報・PR活動を継続して支援する体制を整えていますので、状況や目標の変化に対しても柔軟に対応いたします。

ソリューション

  • メディアコミュニケーション
  • 年間PR切り口の提案
  • プレスリリースの作成・配信代行
  • 記者会見・イベントの企画実施
  • PR動画制作(PR TIMES TV)
  • SNSの運用支援

特徴2

密なメディアコミュニケーションと情報提供

美容コスメや食品メーカーを中心に広報・PR支援をしています。業界に特化した情報を提供し、メディアやSNSインフルエンサーとのコミュニケーションを図り、良好な関係を築いています。
また、PR TIMES主催のイベントを通じて、メディアとのつながりを強化しています。

ソリューション

  • 1on1キャラバン
  • ギフティング
  • メディアへの定期ニュースレター配信
  • デジタルメディアへの
    コミュニケーション
  • インフルエンサー(個人SNS)への
    コミュニケーション
  • 新聞/雑誌/テレビ/ラジオへの
    コミュニケーション

特徴3

記者会見・イベントの企画運営

メディアとの関係構築をサポートするため、企業とメディアをつなぐさまざまなイベントを企画・運営しています。PR TIMES主催の複数企業が参加する合同イベントや、お客様のニーズに応じた個別のイベントや記者会見の企画・運営を行っています。

過去実施の記者会見・イベント実績

PR TIMES主催の合同イベント実績

業界特化型の交流会、勉強会を
定期開催しています

メディアの編集長やインフルエンサーを招待して、参加ブランド同士が交流する、業界特化型オフラインイベントを定期開催しています。

過去のユーザー会・勉強会実績

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