ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

カルチャーブランドAy(アイ)の群馬活性化への想い。工芸から学ぶサステナブルなものづくりを通して、”文化を織りなおす”

サステナブル

#サステナブル  #SDGs  #創業ストーリー

2022年5月25日 10時00分 株式会社Ay

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
村上采
村上采/あや (23歳)
株式会社Ay代表 / 慶應義塾大学4年(休学中)
1998年、群馬県伊勢崎市生まれ育ち。高校生でのアメリカ留学を機に海外での教育や文化的活動を行う。大学では教育から取り組むソーシャルトランスフォメーションを実践的に学び、2年生の時にアフリカのコンゴ民主共和国で現地素材を使った衣料品の現地生産・日本販売をきっかけにブランドを立ち上げる。2020年、国内に目を向けはじめ、郷里である群馬県伊勢崎市の地域文化の可能性を発信しようと銘仙をアップサイクルした衣料品を手がけ、ブランドを展開中。NHK/テレビ朝日出演、AERAやソトコト、JJなどメディア出演多数。
商品・サービス情報
銘仙スクエアネックブラウス
銘仙の発色のいいテキスタイルを袖口・首後ろにワンポイントで取り入れました。鎖骨を見せることですっきりした印象に、女性らしさを引き出します。バックスタイルにはタックを入れ、スタイルアップを演出してくれます。後ろ姿、横からのスタイルでは足を長くみせてくれます。袖口のフリルがキュートなアクセントに。さりげなく文化を楽しんでいただきたいです。
サイズフリー
銘仙:シルク100%
胴体部分:再生繊維テンセル 68%, コットン32%
銘仙ティアードスカート
お着物を一つ一つ丁寧にほぐし、着物1着からスカート1着をつくりました。 2段にティアードになっていてシンプル目に可愛らしくもあり上品にまとめています。
ウエストはゴム
伸縮性があり、気軽に楽しんでいただけます。正面からはゴム部分は見えずウエスト周りはすっきりとした印象になります。
ポケットがついているのでとても便利
お出かけにはリップ、スマホは最低限持ちたいと思いますので、今回はポケットを作っています。シルエットも綺麗に保ちながら、便利さも追求したスカートです。
サイズフリー
胴体部分:オーガニックコットン100%
裏地あり:ポリエステル100%
銘仙:シルク100%
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。

このストーリーには、メディア関係者向けの特記情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、
イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はストーリー・プレスリリースにより異なります。