そんな中、アドウェイズが株式会社Mawariと共同開発をし、提供を開始したものが「Interactive AR AD」です。ARで表示された商品やキャラクターなどの3Dモデルを回転、ズーム、色変更をするなど、ユーザーが実際に触れることができる体験型広告。アドウェイズグループが提供する全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN MODE:ENGAGEMENT(※1)」において配信が可能となります。
ARはスマートフォンで利用できるという利便性がありながらも、これまでは専用アプリをインストールする必要がありました。しかし、今回アドウェイズが提供を開始した「Interactive AR AD」では、専用アプリのインストールの必要はなく、スマートフォンのブラウザ上でAR体験を楽しむことが可能になります。
また、「Interactive AR AD」を利用する企業はARを通じて、バーチャル体験やブランドの世界観をユーザーに訴求することが可能になるため、商品やブランドの魅力をよりリアルに伝えることができることも期待できます。
もちろん、ARを使ったコンテンツは以前より存在していますが、先述の通り、これまでは専用のアプリをダウンロードしなくてはなりませんでした。しかし、通信インフラの進化によって「Interactive AR AD」のように、技術の進化によりARがWEBブラウザ上でも利用できるようになり、ユーザーにとって新鮮な広告を配信することも可能になったのです。