ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

60歳を超えてからの挑戦。高齢者の認知機能をサポートしながら親孝行できる、回想アルバム「TEKODEKO RECOLLECTION」の開発の裏側と込めた想い

誕生秘話

#誕生秘話  #アルバム  #プレゼント

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
池尾 里香
1962年生まれ 子供が幼少期の頃、お受験ママゴンとなり子供の教育に没頭。
当時小学生だった娘のお絵描き帳から、テコポン&デコポンを見いだし創業。
創業時、弁理士の力を借りず、自らキャラクターの意匠と商標出願を行うが、特許庁から意匠を拒絶される。似たような事例を徹底的に調べ上げ、審査官とも面談し意見書を作成し認定を勝ち取る。61歳になった今でも好奇心旺盛は未だ衰えず。
チェンマイ(タイ)に訪れた際、象に乗り、二匹の象に熱烈な歓迎を受けて鼻で両方のほっぺにチューをされ嬉しかったが、顔が泥だらけになり臭くなった。
世界中どこに行っても、老若男女を問わず、すぐ友達になれるのが私の持ち味。
商品・サービス情報
子(孫)から親に贈る人生まるごとアルバム「TEKODEKO RECOLLECTION」
「TEKODEKO RECOLLECTION」回想アルバムは、子供や孫が、施設や離れて暮らしている親御さんの為に、ご家族でアルバムを作成しプレゼントする商品です。このアルバムの特徴は、認知機能の維持に期待されている「回想法」を取り入れています。
アルバムを作って終わりではなく、作成したアルバムを使って親御さんと会話し、親孝行のひとつとして、かけがえのない時間を過ごす事ができるのがこの回想アルバムです。
特許技術を持つマグネットアルバム(日本製)を採用したことで冷蔵庫に貼れ、フォトスタンドにもなり、一枚一枚、簡単に取り外せるので高齢者の方にも扱いやすく、保管するアルバムから家族みんなで楽しむアルバムになりました。
写真選びのポイントを参考に分けていくと、意外と使える写真は少なく多くの写真を「断捨離」することができます。
なつかしい記憶を思い出し、楽しい会話を引き出すアルバムです。施設に訪問する時、誕生日や父の日・母の日のプレゼント、人生の節目、米寿、喜寿などのお祝いに最適です。
ファミリーヒストリーとしても、ゆくゆくは法事にも使える1冊で何役もこなすアルバムです。
「TEKODEKO RECOLLECTION」 回想アルバム一式セット
・回想アルバム A4サイズ相当(日本製)縦290mm × 横210mm
・マグネット台紙5枚
・手引書(回想法の会話のポイント/アルバムの作り方など) 
・購入者特典
 ①アルバム作成ビデオが見られる
 ②便利なタイトル入りインデックスシートが自由にダウンロード
  (キャラクターあり、キャラクターなし 4種類)
 ③ギフトラッピング 梅結びの水引付き
  (紺 or チャコールグレー)
 ④オリジナルメッセージカード
 ⑤30分の無料オンラインサポート「おしゃべりタイム」
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。

このストーリーには、メディア関係者向けの特記情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、
イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はストーリー・プレスリリースにより異なります。

#誕生秘話 #アルバム #プレゼント に関連するストーリー