「企画者とは自分で決めたことを実行できる人」大ヒットコンテンツメーカー高瀬敦也氏が語る、企画者として「未来をつくる」生き方とは?
2021年9月2日 11時00分 クロスメディアグループ株式会社
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プロフィール
高瀬敦也(たかせ・あつや)
フジテレビ在職中「逃走中」「ヌメロン」「有吉の夏休み」など企画。ゲーム化もプロデュースした「逃走中」は累計100万本を達成。「ヌメロンアプリ」は350万ダウンロードを記録。アニメブランド「ノイタミナ」を立ち上げ、「ノイタミナ」を命名。動画プロデュースするYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」は開設半年で登録者数10万人。マンガ・絵本原作脚本、オリジナル家具ブランドnotosの運営のほか、ボディチューニングブランド「DEMENSIONING」やソフトウェアプロダクション「POSTURBAN」など共同創業。 Twitterでの「伯方の塩 二代目声優オーディション」で広告効果10億円とも言われたバズを生み出したほか、自身プロデュースの日本酒「騨飛龍」のキャンペーンは1日で10万リツイート。現在15社以上で顧問・アドバイザーを務める。「メンバー全員がコンテンツを創って世に出しまくる」ことを応援するオンラインサロン「コンテンツファクトリー2030」主宰。著書 『人がうごく コンテンツのつくり方』(クロスメディア・パブリッシング)はベストセラー。
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企画 「いい企画」なんて存在しない
企画という言葉から「アイデア」や「発想」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか 。つまり、 企画ができる人とは、 素晴らしいアイデアを閃く一部の 「特別な才能の持ち主」 だと。本書ではそういった従来の企画に対するイメージや常識を覆します 。企画とは、 端的にいえば「決めること」であり、どんな人でもできるようになるものなのです。本書では、「企画とは何か」を再定義し、企画力の正体を解き明かします 。また、「企画」と「コンテンツ」の違いから、いかにして企画ができる人になるか、その具体的方法までを教授します。
Web、SNSがインフラ化し、誰もが情報発信できる現代は、1億総クリエイター時代とも言われます。ブロガー、YouTuber、インスタグラマーなど、様々な「つくる人」から熱狂的な支持を集め、今なお売れ続けるロングセラー書 『人がうごく コンテンツのつくり方』から3年。本書では、企画業を生業とする著者が、コンテンツの源ともなり、今、あらゆる企業・人が求めているもの、「企画」をテーマに書き下ろします。
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