ユーザーとともに10年歩き続ける。room6が送る異色のスマホゲーム開発秘話――クリエイティブとマネタイズの両立を目指した『ローグウィズデッド』の開発ポリシーをコアメンバーが語る
2024年7月18日 08時40分 room6
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ローグウィズデッド
『ローグウィズデッド』は、兵士たちを強くして旅を続けていく、
ループ無限進行型の新しい放置RPGです。
プレイヤーに与えられた使命は、兵士たちの指揮官として、300km 先に君臨する魔王を倒すこと。
プレイするといつのまにか時間が溶けていく高い中毒性がユーザーを魅了し、全世界140万ダウンロードを達成しています。
■「転生とアーティファクトで強くなる」
『ローグウィズデッド』では、主人公が死ぬと最初からやり直し。
兵士のレベルやお金がリセットされ、一からスタートすることになります。
一方、転生しても引き継ぐことができるのが「アーティファクト」と呼ばれるアイテム。
集めることで、討伐隊の強化に役立つさまざまな効果を得ることができます。
■王道を“裏切る”ストーリー
シンプルな操作や放置ゲームとしての快感が魅力の本作。
一方、多くのプレイヤーを驚かせたのが予想もつかないストーリー展開です。
ゲームとしてのベーシックな楽しさがありつつ、定番を覆すようなドラマチックなストーリーテリングが、
『ローグウィズデッド』の世界観をより一層深めています。
room6
京都の片隅、出町柳にある築100年の洋館アパートメントの
「6号室」を拠点に活動する。
スマートフォンやSteam、Nintendo Switch等コンソール機向けのゲーム開発/移植/パブリッシュ事業を行う。
運営型スマートフォンゲーム『ローグウィズデッド』の他、
コンソール機向けゲームとしては『アンリアルライフ』『ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX』『World for Two』『7年後で待ってる』『ghostpia』『MINDHACK』『和階堂真の事件簿』など、さまざまな個性あふれる作品を世に送り出し続けている。
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