【大きな声で語ってもいいですか?】年間300日以上お酒を飲む僕が、晩酌を基軸にした会社を起業した理由。

#起業  #20代経営者  #D2C

2020年5月25日 07時30分 株式会社threefeet

まずはご挨拶

はじめまして、こんにちは。「テクノロジーを活用し、晩酌を豊かにする」をVISIONに掲げ、これまで牛歩ながら歩みを進めてきた、株式会社threefeetの代表 多田順貴と申します。


以下、カメラマンに撮ってもらって、自らなんちゃって加工をした私の写真です。私のTwitterでは大変不評です。



軽いジョークが済んだところで今回のストーリーのサマリーをご紹介。4.今後の事業展開(宣伝)までご覧いただけると嬉しいです。


◆サマリー

  1. 起業までの道のりを少し長めにお話しします
  2. 会社名の由来は長さの単位です
  3. 「あなただけの、最高の晩酌を届ける」
  4. 今後の事業展開(宣伝)



1.起業までの道のりを少し長めにお話しします

学生の頃までは自然溢れる北海道の地ですくすくと育ち、部活動は野球部。五厘刈りの坊主で夏は真っ黒になるまで野球にのめり込んだ青春時代を過ごしました。


花屋を営んでいた父の背中を見て育ったためか、物心つくときからぼんやりと「自分は将来、社長になる」と思っており、「東京で一旗あげてやるぞ」という気持ちを持ち大学卒業のタイミングで上京に至ります。


初めての就職はリラクゼーションセラピストをチョイス。「商売とは何かを学んでみたい」というピュアな気持ちを持っていて、お客さんと長い時間話せるからという理由で職選びをしました。そこからは長くなってしまうため省かせていただきますが、広告や通販、SNS、マーケティングなどに携わってきました。


転機が訪れたのは2019年7月、当時SNSのマーケティング支援を行う会社で働いていたときに化粧品・コスメ業界向けにマーケティングイベントを開催しました。そのイベントに登壇・スピーチをしていたのは私と歳も変わらない経営者たち。彼らから感じ取った刺激は私に上京した当初の想いを再び思い出させてくれました。魅力ある経営者たちを目の前にして、


「自分の人生をかけて、一球入魂できる事業をやろう。

 いや、やらないといけない。」


そう強く思ったのです。それからは会社で働きながら創業計画を練り始めました。まず私はこれまでのキャリアで関わってきた、イケている(事業成長速度が早い)企業の共通項探しから始めました。そこで気づいたのは、


①熱狂的なファンがつきやすくいわば中毒性がある。

②モノ売りではなく体験を売る。

③オンライン化されていない(されにくい)。


この3つのキーワードでした。

また、自分の人生をかけて長く続けられるもの = 大好きなものと捉え、3つのキーワード × 大好きなもの を考えて導き出されたのが、『晩酌』です。


私は晩酌を基軸に「テクノロジーを活用し、晩酌を豊かにする」というVISIONを掲げた「株式会社threefeet」という会社を起業しました。少し長くなりましたが、私はこのような歩みを辿ってきました。



2.会社名の由来は長さの単位です

株式会社threefeetという会社名の由来をお話しします。threefeet = 3feet というのは長さの単位からきています。以下、wikipediaでfeetはこのように定義されています。


フィート、フート(計量法上の表記)又はフット(複: feet, 単: foot)は、ヤード・ポンド法における長さの単位である。様々な定義が存在したが、現在では「国際フィート」が最もよく用いられており、正確に 0.3048 メートルである[2]。1フィートは12インチであり、3フィートが1ヤードである。


3feet を日本で最も使われる長さの単位であるメートルに直すと、およそ0.91メートルです。私たちはこの長さを「お客様と手が届く距離」と定義し、事業を行う上で「お客様と手が届く距離の近さ・存在でいたい」という想いから、会社名にthreefeetと名付けました。



3.『あなただけの、最高の晩酌を届ける』

私たちは現在の活動として「BANSHAKU」というWEBメディアの企画・運営を行っています。『あなただけの、最高の晩酌を届ける』をコンセプトとしていて、まだ世の中に知れ渡っていない晩酌に関連する情報を発信しています。



メディア公開から3ヶ月ではありますが、45社の晩酌にまつわる商品開発・販売をされている企業様に取材を行い、商品に対する想いやこだわりを発信いたしました。


各社様、苦難がありながらも真摯に商品と向き合い挑戦をしている姿には何度も胸を打たれ、感動いたしました。皆様にもぜひ取材記事をご覧いただきたいです。以下、一部企業様の会社名及び取材記事を抜粋しております。(5/24現在時点)


・RSN Japan株式会社様

・小澤酒造株式会社様

・黄金井酒造株式会社様

・国分グループ本社株式会社様

・サンクトガーレン有限会社様

・ソーダストリーム株式会社様

・仲吉商事株式会社様

・Far Yeast Brewing株式会社様

・株式会社パズルフードサービス様

・株式会社Y.Y.G. BREWING COMPANY様


私たちの取材申し込みを快く受けていただいた企業の皆様、本当にありがとうございます。



4.今後の事業展開(宣伝)

現在運営しているWEBメディア BANSHAKU とともに、これからは自社プロダクトの開発・販売も積極的に展開していきたいと考えています。



そして今回、自社プロダクト第1弾として、お酒の失敗をする方に寄り添うサプリ『Yoizame』という商品をクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて2020年6月1日(月)から6月29日(月)までの間に先行販売をすることになりました。


プロジェクト詳細はこちらのリンクから


私たちの世界観に共感していただける方に是非ご支援をしていただきたいと思っています。皆様に魅力的なリターンをご用意することができました。何卒よろしくお願いいたします。



株式会社threefeet会社概要

・会社名:

株式会社threefeet

・代表取締役:

多田順貴

・所在地:

東京都杉並区高井戸3丁目7-5-202

・設立:

2020年3月2日

・事業内容:

WEBメディア「BANSHAKU」の運営

【URL】https://www.bansha9.com