コロナ禍で人気急増のライブ配信、その魅力を現役ライバーに聞くVol.3

#BIGOLIVE  #業界ストーリー  #ライブ配信アプリ

2020年9月7日 18時11分 株式会社WorkHub

働き方が多様化している現在。

Youtubeの次に来ると言われている「ライバー」という職業があることをご存知でしょうか?

今回は「ライバー」という働き方のの魅力に迫るべく弊社が運営するアプリケーション「BIGO LIVE」にて、つい先日まで最前線でご活動されており、現在は新人ライバーのマネージメント等幅広い活躍をしている「MIRURU」さんにその魅力を聞きました。


ー『BIGO LIVE』を始めたきっかけ


「もともと別アプリで8ヶ月ほど配信をしておりました。狭いコミュニティのなかで配信漬けの生活になり、頭の中が真っ白になり一度配信を退きました。

 そんな時BIGO LIVEは海外のユーザー数がすごく多いアプリだと知って、今後はグローバルに活動していきたい!と思っていたこともあり、ここならもう一度配信できるかな!と思い1年弱ブランクはありましたが復帰した次第です。」



ー『BIGO LIVE』を初めて自身の生活にどんな影響や変化があったか


街中で声をかけられることが増えたことですかね(笑)

 そしてBIGO LIVEで配信を始めてから海外の方と密にコミュニケーションを取れるので、自分で調べるよりも現地の声を聞きやすいです。

 そのためネットに出ていない情報も知ることができます!実際に現地の方に聞いたガイドブックに載ってなく観光客が皆無な場所を聞き、その場に訪れたり、そこで配信することもできました!

 幸いわたしは配信以外での仕事も好調なので、仕事で国内だけではなく海外に行くこともあるのですが、現地の生の声が間違いなく1番のガイドブックです。」



ー『BIGO LIVE』で1番印象に残っている事


「2019年7月1日にBIGO LIVEで配信をスタートしたのですが、2週間ほどでミリオンライバーになったのです。

 これは日本人最速記録とのことで、当時は少しだけアプリ内で話題になっておりました(笑)

 いまでこそ、1ヶ月でミリオンライバーとなられる方は増えましたが、当時は全然いなくて、「このひとはなんだ?」「何者なんだ?」と言われているのを風の噂で耳にしました。

 配信者であれば、誰しもが目指す位置に早い段階で立たせて頂くことができました。

 いまでこそ日本人の配信者の人数は増えてきましたが、当時のエピソードを未だに話してくださる方もいるのでバズる前にBIGO LIVEで配信をやっていてよかったと思いました。」



ー『BIGO LIVE』で学んだこと


「生配信なのでまずはアーカイブが残らない!そのため一度発した発言はそのままダイレクトに伝わるということ。

 なので、無駄な発言はせずに有益なことだけを発信できるようになったこと。そして短い時間でもクオリティの高いエンターテインメントを届けられるということ。

 海外の方が多いということもあって、パフォーマンスを見てリアクションがギフトや反応でダイレクトに伝わりやすい!なのでいまのは面白かった!よかった!等わかりやすいことが学びです。

 もともと自己肯定をできない人間だったのですが、ポジティブにもっていって心の底から楽しんで配信したら、見てくれる皆さんも楽しんでくれる。

 やはりわたしたち配信者は楽しさや高揚感、夢を提供するお仕事だということを再認識できました。」



ー今後の目標や意気込み


「GODNOLL という配信者を統括しているエージェントをやっているのですが、所属ライバー全員の目標を達成させることです。

 それは配信のことはもちろんなのですが、配信外の将来の目標をバックアップできるような代表で居続けることが今後の目標です。

 所属ライバーのみんなはモデルやブロードウェイ女優などの芸能を志している子から、表舞台ではなく裏方を希望している子もいます。

 ライブ配信を通じて、さまざまな夢や目標を叶えることができるということをみんなに示していけたらと思います。



ーリスナーさんやこのページを見ている人へ


「いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

 こちらで配信を始めて9ヶ月でイベントに初参加することになるとは思ってませんでした(笑)

 イベントに初めて参加してみて、いつも以上にたくさんの方々に応援いただくことができ、わたしは1人じゃ何もできない!そしてたくさんの方々に支えられて、この順位になれたということを再認識できました。

 これからライブ配信に関しても、それ以外のことでも、寄り添える時はそばにいてくださると励みになるので、

今後ともよろしくお願いします。」




【今回お話をしてくれたライバー】


■ MIRURU


■ BIGO ID:miruruxxx


■ SNS:miruru_noll

(Instagram)


■ MIRURUさんが代理店を務める事務所GODNOLL

https://godnoll.com/




<BIGO LIVEについて>


『BIGO LIVE』は、日本やアメリカ、ヨーロッパ、韓国、東南アジアなど、世界150ヶ国と地域でサービスを展開している、全世界で2億を超えるユーザーを抱える人気ライブ配信アプリケーション。

日本のライブ配信はもちろん、韓国、アメリカ、ヨーロッパの配信者も多く、海外の文化や、語学好きな方に是非オススメしたいアプリケーションです。


ライブ配信で150の国と地域と繋がることができるアプリケーションは『BIGO LIVE』だけ!

さらに最近では業界初の試みとして、日本人配信者を世界の交差点アメリカ・ニューヨークのタイムズスクウェアの広告デビューを実施したり、シンガポールにて大規模なグローバルセレモニーを行ったり等、日本人配信者を世界の舞台へ送り続ける、世界への夢を後押しするライブ配信アプリケーションでもあります。

今最も勢いのあるライブ配信サービス『BIGO LIVE』の今後に注目!


「BIGO LIVE」視聴方法


ご覧いただくには、以下URLより「BIGO LIVE」をダウンロードください。


■ダウンロード


・スマホからご覧の方はこちら: 

App Store

https://apps.apple.com/app/id1077137248

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=sg.bigo.live&hl=ja



・PCからご覧の方はこちら:

www.bigo.tv