【コロナ禍の中でみせる埼玉の女性起業家の底力!】File0 株式会社アイエフラッシュ代表取締役 南まゆ子氏

#まつげエクステ  #女性起業家  #埼玉県

2020年8月12日 15時54分 一般社団法人 HERS PROJECT

HERS PROJECT代表も務める南氏。


Q1.コロナウィルス流行での影響や自社業の変化やコロナのマイナスをビジネスチャンスに変えるような事業展開を考えていますか?

2020年3月1日に「アイズ新所沢店」と「アイズ春日部店」、4月1日に「アイズ深谷店」と「アイズ鴻巣店」の合計4店舗を新規開店予定だった。久しぶりの新規出店だったのに、新型コロナ流行と4店舗の新規オープンの計画が重なってしまい、開店はできないし、4月、5月は売上が半分以下で毎日胃が痛くなっていました。まさかこんなことになるとは誰も思っていなかった、もちろん私も。


私は埼玉県内に10箇所以上、他店舗展開しているので、毎月固定費がかかります。

スタッフ約70名のお給料や社会保険料は払わなくてはいけないし、休業しても全店舗分の家賃や広告費も。

何か対策をと思いましたが、先が全く見えずに精神的にもとても苦しい期間でした。

そんな時に相談に乗ってくれたり最新の情報をくれたのは地域の経営者や友人起業家たちでした。同じ状況だからこそ、そういった仲間がいて本当に助かりました。

そういった繋がりに助けられたこともあり、私がやっているHERSPROJECTという女性起業家団体で8月から交流活動も始めることになりました。

https://hers-project.com



まだ状況が良くなったわけではないですし、これからも対策を考え徹底的に対策をしないといけません。

「まつげサロンアイズ」でも感染症対策を徹底し安心したサービスを提供できるよう、今まで以上に管理指導を徹底していきたいと思います。


チャンスという点では、今までの人材不足、少なかった求人が少しづつ増えたことです。

周りの美容サロンは早々と閉店や解雇をする小規模店舗が多いなか、弊社は4月5月をなんとか乗り越えました。まつげエクステ施術は現在、美容師の免許が無いと施術ができ無いため、まつげ業界全体が慢性的な人材不足でした。まつげエクステ技術は国家資格保持者のみ施術可能な技術なのですが、美容学校で教えているところは少ないのが現状です。

弊社では7年前からまつげエクステのスクールを併設し、入社後はお給料をもらいながらそのスクールで3ヶ月~6ヶ月程度、技術と接客を学びます。

http://if-lash.com/recruit.html


上記のようなスクールでしっかりとした技術が学べるということもあり、他のお店で解雇されてしまった新卒の子や他県からの技術者の応募が増え、少しずつですが良い人材が集まってきているというのが少しですが、ピンチがチャンスに変わったという点かなぁ。



Q2.パワーの源はなんですか?

よく食べて、よく寝ることですかね(笑)

健康でいることは本当に大切です。女性は身体の変化があるので、そういったケアも大切だと思います。


実は私、30歳の頃、過労で倒れ1ヶ月以上入院したことがありました。

当時、幼稚園児だった娘を母に預けて、1カ月間の入院生活。それまで休みなく働いてきたので、しばらく心がパニック状態でした。会社員の経験がなく会社を経営してしまったので、創業してから無我夢中で3年間突っ走り、身体がついて来なかったみたいです。結局、家族や社員に迷惑をかけてしまいました。

頼れるところは周りに頼る!と決め、それからは体を壊すほど頑張りすぎないようにしています。



Q3. 座右の銘や経営上のモットーとその理由を教えてください。

「挑戦」

まずは行動にうつしてみることをモットーにしています。

やった後悔よりやらなかった後悔の方が心に後悔が残ると言われています。

迷ったときは挑戦してみる。

もし上手くいかなかったとしてもその上手くいかなかったという経験を得ることができ、次へ繋げることができます。


4. これから起業しようと思っている女性に一言お願いします。

まずは一歩踏み出してみることをお勧めします。

既に起業している女性起業家や経営者や専門家など、

周りからのアドバイスや意見に耳を傾け事業をブラッシュアップすることで成功への道がひらけます。


ハーズプロジェクトは2020年8月より「メンバーシップ制度」を導入し、埼玉県内で活動する女性経営者や起業家のネットワークつくりを開始。登録は無料。


メンバー登録をされた方は「女性起業家、経営者一覧」へのHP掲載、データベース登録やメンバーのみ参加できる「講演会や交流会、ランチ会」、「新聞、ラジオ、テレ番組等のメディアからの取材のご紹介」「女性起業家、経営者向けの情報提供メールマガジン(不定期)」等の会員特典を受けられる。


詳細は公式HPより、「埼玉県女性起業家、経営者の登録はこちらへ」から登録フォームにご入力ください。

https://hers-project.com


【アイエフラッシュ グループ】

●株式会社 アイエフラッシュ(美容サロン、スクール展開)

http://if-lash.com/index.html


●株式会社 アイマーケット(美容商材販売、製造)

http://eye-ma.com


●一般社団法人 HERS PROJECT(女性起業家団体)

https://hers-project.com


・まつげサロンアイズ(埼玉県内に15店舗)

http://antege.chu.jp


株式会社 アイエフラッシュ代表取締役 南 まゆ子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、美容師資格


2010年創業。アイエフラッシュは全社員、女性社員のみということもあり、働く女性の労働環境の整備や女性の管理職教育や人材育成に力をいれています。

同社が運営する「まつげサロンアイズ 」では、埼玉県内に特化した出店方法で地域の女性たちに支持され、高いリピート率を誇る。

医療法人と提携を行い、高い技す術で顧客に安心してまつげ施術を受けてもらえるよう配慮している。


「第17回女性起業家大賞 最優秀賞受賞」(商工会議所)

「2018年度渋沢栄一ビジネス大賞 奨励賞」(埼玉県)

「スマイルウーマンピッチ2016最優秀賞」(埼玉県)