新しい教育への挑戦を、みんなで担ぐ“祭りの神輿”に ー キャンパスを持たず、地域を旅しながら学ぶ大学を立ち上げた信岡良亮が、著書『学び3.0』を通していま伝えたいこと
2024年4月25日 11時00分 株式会社アスノオト
-
ストーリーをシェアする
プロフィール
信岡良亮(のぶおか・りょうすけ)
1982年、大阪府生まれ。同志社大学卒業後、東京のITベンチャー企業に就職。WEB部門のディレクターを務める。08年、人口2400人の島根県隠岐諸島海土町に移住し、「持続可能な未来へ向けて行動する人づくり」を目的に起業。6年半の島生活を経て、東京に戻り都市と地域の新しい関係を創ることを目指し、株式会社「アスノオト」を設立。発起人として2019年に「さとのば大学」を立ち上げる。
2023年Forbes JAPAN「NEXT100 世界を救う希望100人」で、世界の課題解決・地域問題解決を志向する「新・起業家」の一人に選出される。
『学び3.0-地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦』著者。
商品・サービス情報
『学び3.0-地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦』
社会が良くも悪くも大きく変化している今、教育についても「学歴だけでは幸せになれない?」「今の授業や学校のシステムは時代に合っている?」そして「子供の未来のために本当に必要な教育って?」と様々な議論と模索が続いています。本書では、さとのば大学の実践を例に“生きる”と“学ぶ”の境界線をなくす新しい学びのスタイルを「学び3.0」というコンセプトで整理し、これまでの「個人が生き残るための学び」から、「みんなでよりよく生きるための学び」への転換を提案しています。
今回の出版は、昨年12月に行ったクラウドファンディングにて153名から1,856,111円の寄附を集め、実現しました。
「日本唯一の「地域を旅する大学」が実践する新しい教育スタイルとは?個人が生き残るための学びから、みんなでより良く生きるための学びへ」をテーマに、さとのば大学が生まれた背景や概要、学生の体験談だけではなく、全国各地で起きている学びへの挑戦を多数収録しています。
ストーリー素材ダウンロード
このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。
株式会社アスノオトのストーリー
株式会社アスノオトのプレスリリース
#教育 #地域 #出版ストーリー に関連するストーリー
リンクをコピーしました