ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

30年のサラリーマン生活と心理学から導き出したメタ認知力の大切さ。働き手が無理なく習得できる「じぶんコーチング」の開発秘話とは。

コーチング

#コーチング  #感情のコントロール  #人材育成

2023年12月14日 10時00分 ピープルエナジー株式会社

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
伊集院正
1967年鹿児島県生まれ。じぶんコーチング提供コーチ。
小売業、保険会社、コンサルティング会社にて約30年間、会社員として働く。10~40代は仕事や人間関係で、精神的に辛い時期を経験し、自暴自棄になったこともあるが、人や本との出会いにより何とか乗り越える。50代になってから独立を考え始め、以前より問題意識のあった人材育成のビジネスで起業することを決断。国家資格キャリアコンサルタントを取得後、心理学を学び人に相談することの重要性と効果を再認識。現在、心理学の理論に基づいたコーチングを提供する。国家資格キャリアコンサルタント、認定心理士。
商品・サービス情報
じぶんコーチング
仕事がうまくいかず凹んだ時、オリジナルノートにそって出来事、感情、思考と書き進めることで、気持ちが安定し前向きに行動できるようになります。具体的には次のような効果があります。
・自分を客観視できる
真面目に仕事をしているが評価が低く何をすれば良いかわからない方が、状況を客観的に把握し、組織や上司が求めていることに気づけます。
・挑戦できる
否定されるのが怖く、新しいことへのチャレンジを控えている方が、 チャレンジすることは、メリット多いことに気づき行動的になります。
・人に頼れる
人に任せることが苦手で、つい一人で仕事を抱え込み、疲れ果てる方が、人に任せることの良い面に気づき、必要な時に人に頼れるようになります。
・自己肯定感が上がる
この先、自分は何をやりたいのか、何をすれば良いかわからない方が、自分の弱さを受け入れ、良い点も自覚でき、やるべきことが分かるようになります。
・自己効力感が上がる
周りが優秀で、自分はこれ以上無理かなと思う方が、客観的に周りと自分を比較でき、自分の良い点を活かし取り組めるようになります。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。

このストーリーには、メディア関係者向けの特記情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、
イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はストーリー・プレスリリースにより異なります。