ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

「人とロボットの共生」する社会をつくりたい。「BambooBot」の開発に込めた想いとは

ロボット

#ロボット  #社会課題  #技術開発

2023年12月20日 12時43分 株式会社RoboSapiens

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
代表取締役社長:長尾 俊(ながお しゅん)
1988年7月3日、神奈川県横浜市生まれ。
東京大学大学院情報理工学系研究科修士。
東京大学工学部機械情報工学科にて、胎児手術のための立体視技術の研究に従事。東京大学大学院情報理工学系研究科では超指向性スピーカを用いた音声ガイドシステムや立体視展示ディスプレイの研究に従事。2012年度未踏クリエータ。
手術や美術展示における、人とのインタラクションに主眼を置いたインタフェース研究を主として行う。
2012年に株式会社ヒトクセを設立、取締役CTOに就任。天気やニュースに応じた広告を出せるFIT ADなど、主にインターネット広告におけるインタフェース開発に従事。
2020年に株式会社RoboSapiensを設立。老齢化や人口減少、労働力不足といった社会的課題に対し、人口が半分になっても今以上の豊かさを維持するには自動化が必要不可欠と考える。そのため、人がバリューを発揮できる領域に集中し、ロボットに任せられることはどんどん任せていける「人とロボットの共生」する世界の実現を目指し、自ら技術開発に取り組み、人を中心としたインタフェースを第一に置いた、人と共生可能なロボット開発に取り組んでいる。
商品・サービス情報
BambooBot(バンブーボット)
BambooBot』は、3次元のあらゆる位置での計測を可能にするセンサーロボットです。巻尺アクチュエータの機構を用いた伸縮機構で40cmから2mの高さまでセンサーやカメラを昇降することができ、自律的にルートを巡回することが可能です。
取得した温度・湿度・空気質・映像などのデータを3次元マップに描画することができたり、設備のシステムと連携することができ、設備のランニングコストを下げ、入居者の満足度を向上させることにも寄与するというものです。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。