PR TIMES TV
動画PR・動画マーケティングのPR TIMES TV

【学校給食に関する連携協定】宮崎県の給食に「金芽米」導入。子どもたちの健康増進と食育推進へ

公益財団法人宮崎県学校給食会(所在地:宮崎市、理事長:長渡利光、以下「宮崎県学校給食会」)、株式会社JA ARUniCo(本社:宮崎市、代表取締役社長:平島善範、以下「JA ARUniCo」)、東洋ライス株式会社(和歌山本社:和歌山市、代表取締役社長:雜賀慶二、以下「東洋ライス」)の3者は、2025年11月27日、宮崎県産米等を活用し、農業振興をはじめ健康増進や食育の推進などを通じて、地域社会の発展に寄与するための包括的連携協定を締結いたしました。なお、東洋ライスが都道府県の学校給食会と連携協定を結ぶのは、今回が全国で初めての事例となります。

本協定に基づき、JAみやざきが集荷した宮崎県産米等を、JA ARUniCoが東洋ライス独自の精米技術で美味しさと栄養を両立した「金芽米(きんめまい)※」に加工。これを宮崎県学校給食会を通じて、県内の小・中学校等の給食用米として普及させていくことを目指します。また、食育活動にも注力し、子ども達の健康増進にも取り組んでまいります。

■連携事項
子ども達の健康増進に関すること。
食育に関すること。
地産地消の推進に向けた取り組みに関すること。
農業振興に関すること。
環境保全に関すること。

※「金芽米」は、東洋ライス独自の加工技術によって、ビタミンやミネラルなどの滋養源である玄米の栄養を残したまま、美味しく、消化性に優れたコメです。一般的な精米加工ではヌカと一緒に取れてしまう、栄養と旨味成分が含まれる「亜糊粉層(あこふんそう)」を表面に残すことで、ほのかな甘みを感じられるのが特徴です。近年では、金芽米等の継続摂取による健康への効果が実証され、論文も発表されています。

東洋ライス株式会社 公式ウェブサイト
https://www.toyo-rice.jp/