SaaS の営業・導入を支援するツール「Arch by HiCustomer」が、買い手の購買・導入時のモチベーションが一目でわかる新機能をリリース
SaaS の営業・導入を支援するツール「Arch by HiCustomer」(以下「Arch」)を提供するHiCustomer株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:鈴木大貴、以下「HiCustomer」)は、営業中の見込み客や導入プロジェクト進行中の既存顧客(以下「買い手企業」)の購買・導入時のモチベーションが一目でわかる「エンゲージメント機能」を新たにリリースしたことをお知らせします。
▍機能追加の背景
企業における SaaS の購買・導入活動は、急速に変化する外部環境や多様な選択肢に関する適切な収集・分析を行いながら、多様・多数の利害関係者との合意形成を進めていく必要のある、複雑性・難易度の高いプロジェクトとなっています。
プロジェクト発足後は、買い手企業の目指すべき理想状態やその実現のために必要な各種要件を明らかにする契約前の「プリセールス」フェーズ、契約前に明らかにしたゴールと要件をベースに、日々変化する外部環境・買い手企業の状態に合わせながらプロダクトの導入・定着を支援する「オンボーディング」フェーズにおいて、 特に売り手企業からの精度及び密度高いコミュニケーションやフォローアップが求められることが特徴です。
そのような重要性の高い活動でありながら、これまで売り手企業が各プロジェクトの検討状況を把握しようとした場合には、その大半を買い手企業の窓口担当者からの口頭情報に頼らざるを得ず、売り手企業の営業・カスタマーサクセス担当者の勘や経験といった属人性の高いスキルに頼らざるを得ない状況が続いていました。
本機能では買い手企業内の各ステークホルダーのプロジェクトへの関与度を可視化することで、売り手企業のプリセールス・オンボーディングフェーズでの買い手に対する支援活動を支援し、買い手企業の購買・導入体験の最適化支援と売り手企業のアクション精度向上を図ります。
▍「エンゲージメント機能」とは
SaaS の営業・導入を支援するツール Arch は、売り手企業が買い手企業向けに、プロジェクトに関する情報を一元的に管理する「ページ」を作成し共有することで、買い手企業の製品の購買・導入体験最適化を実現するプロダクトです。
本機能は、売り手企業が各買い手企業と共有する「ページ」へのアクセス状況や閲覧状況を個人単位で可視化し、買い手企業内の各ステークホルダーのプロジェクトへの熱量や関与度・プロジェクトのボトルネックを、売り手企業の営業・カスタマーサクセス担当者が瞬時に把握することを可能にします。
機能イメージ
ユーザーごとの滞在時間が時系列で一目でわかり、セッション数や滞在時間の詳細も確認可能。
ユーザーごとの詳細なアクティビティも確認可能。
▍「エンゲージメント機能」を通じた成果
本機能は、契約前の課題合意・要件定義フェーズ(プリセールスフェーズ)を主に担う営業組織、契約後のプロダクト導入・定着フェーズ(オンボーディングフェーズ)を主に担うカスタマーサクセス組織※1双方にとっての成果創出を目指したものとなっており、それぞれの組織にとって以下のような成果がもたらされることが期待されます。
営業組織にとっての成果
- 受注までのリードタイムの短縮
- 各案件の「ヨミ」の精度向上
- 案件進行の各フェーズでのアクション精度向上
- 買い手企業内の検討状況把握コストの低減
- オンボーディング完了までのリードタイム短縮
- 導入・定着プロジェクトのボトルネックの早期発見、成功率向上
- 各プロジェクト状況把握コストの低減
- 一人当たりの支援可能プロジェクトの増加
※1:「カスタマーサクセス」とは、文脈に応じて様々な使い方をされる広範な意味を持つ言葉ですが、本リリースにおいては「主に製品の契約後に、その定着・活用の支援活動やそれらを担当する組織」を指す言葉として使っています。
▍Arch について
Arch は、売り手企業が買い手企業向けに、製品の購買・導入プロジェクトに関する情報を一元的に管理する「ページ」を作成し共有することで、買い手企業の購買・導入体験最適化を実現するプロダクトです。
また、進捗やタスクなどの諸情報のプロジェクト横断での見える化や、買い手企業向けの自動リマインド機能等を通じ、売り手企業の営業・カスタマーサクセス担当者の抱えるプロジェクトの管理・支援工数を低減し、業務工数削減や一人当たりで担当可能な担当プロジェクト数の増加(生産性の向上)を実現します。
本機能や Arch の詳細な情報については、以下の ebook からもご確認いただくことが可能です。
https://arch.hicustomer.jp/3min_arch
▍HiCustomer株式会社について
商号 :HiCustomer株式会社
代表者 :代表取締役 鈴木大貴
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-9 五反田アルファビル 4階
設立 :2017年12月18日
事業内容:カスタマーサクセス関連ツールの開発・提供
URL :https://arch.hicustomer.jp/
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