カラクリ、新人オペレーターの早期退職を防ぐ!AIで顧客応対スキルを高める「KARAKURI assist」の提供開始

〜離職率30%をこえるコンタクトセンター市場の人手不足解消に貢献~

カラクリ株式会社

「カスタマーサポートをエンパワーメントする」をパーパスに掲げるカラクリ株式会社(東京都中央区:代表取締役CEO 小田志門、以下カラクリ)は、深刻化するコンタクトセンター・コールセンターの人手不足問題を解決するため新人オペレーターのメールやチャット対応を支援する「KARAKURI assist」の提供を開始いたします。本ツールはブラウザの拡張機能で作られたオペレーター支援ツールで、AIによる「定型文の自動提案・検索」と「自動文章校閲」で問い合わせへの返信業務をサポートします。

※出典:『コールセンター白書2022』( 発行: 株式会社リックテレコム)

  • 市場背景

深刻化する人手不足、コロナ後でコンタクトセンターの採用難が再燃

経済活動が本格化する中、各業界で採用難が再燃すると言われており、コンタクトセンター市場においても2023年は「採用難」と「定着化悪化」が同時進行する可能性が考えられます。『2022年度 コールセンター白書』の調査によると、新人オペレーターの離職率が30%以上と答える企業は2割、21%以上の企業は4割を越えており、コンタクトセンター市場において新人の離職率は慢性化した課題とも言えます。その原因の1つとして、新人オペレーターは商品などの知識やツール操作、応対マナーなど「覚えるマニュアルが膨大すぎて自信を喪失しやすい」ことが挙げられます。そこでカラクリは、属人化しやすい問い合わせ対応のテキストコミュニケーションの「テンプレート」をナレッジ化し、新人オペレーターが最低限の基礎知識を習得するだけで顧客対応の前線に立てるよう、オペレーター育成の支援ソリューションを提供する運びとなりました。

 

  • 「KARAKURI assist」概要について

ブラウザの拡張機能で作られているから既存のCRMツール上で実行可能!

「KARAKURI assist」は、ブラウザの拡張機能で作られたオペレーター支援ツールです。メールやチャットなどテキストコミュニケーションにおける「定型文」や「文章校閲」をAIがassistします。またブラウザの拡張機能のため導入はインストールのみで、SalesforceやZendesk、企業が独自開発した既存のCRMツール上でもご利用いただけます。
また登録するテンプレートも全社員が簡単に編集可能です。従来Excelなどでテンプレートを管理する場合は、ベテランオペレーターが経験の中で培った業務知識や文章力はPCのローカルに蓄積されていることが多くあります。そのようなノウハウをナレッジ化し、「定型文の自動提案・検索」と「自動文章校閲」でオペレーターの返信業務を強力にサポートします。料金は月額5万円以上(1アカウント月額1万円~)でご契約いただけます。

サービスの特徴

機能① 定型文活用による文書作成

従来エクセルなどで管理されたテンプレ―トを本ツールに登録すれば、定型文の検索・段落ごとの文章活用に加え、AIが提案するテキストも踏まえて文章を作成できます。

機能②自動校閲

「自動校閲ボタン」をクリックするだけで、オペレーターが書いたテキストの誤字や表記ゆれ(置換候補)をAIがお知らせします。そのため業界特有の専門用語などに不慣れな期間でも自信をもって業務に取り組めます。

機能③ ナレッジシェア

コンタクトセンターの現場スタッフ誰もが作成した定型文を、管理画面上で共有設定できます。そのため常に鮮度の高いナレッジが共有され、社内全体の「集合知」底上げに活かしていただけます。


詳細ページ:https://karakuri.ai/function/assist/
 

  • コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2023 in 大阪でデモを披露

コールセンター/カスタマーサポート業界の最新トレンドや有識者の知見が集まる日本最大級のビジネスイベントで「KARAKURI assist」を初披露いたします。

■開催日時

 2023年6月22日(木)~23日(金) 10:00~17:00

■開催場所

 OMM 展示ホール 〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31

■ブース情報

 小間番号:G‐13に出展しております。

 

  • 会社概要

カラクリは「カスタマーサポートをエンパワーメントする」をブランドパーパスに掲げ、AIテクノロジーを活用した事業を展開しています。高精度AIチャットボット「KARAKURI chatbot」の提供を中心に、メルカリ、SBI証券、セブン-イレブン・ジャパン、SmartHRなど各業界のトップランナーに選ばれつづけています。業界に先駆けて、「利用サービスに不満はあるが、問い合わせをしない」サイレントカスタマーの存在に着目し、EC利用者の困りごとを予測するシステムを開発。売上の機会損失を防ぎ、カスタマーサポートの事業貢献の可視化へ貢献しております。2018年のICCサミット「スタートアップ・カタパルト」に入賞、2020年には「Google for Startups Accelerator」に採択されました。

 

住所   : 〒104-0045 東京都中央区築地2-7-3 Camel 築地 II 

設立   : 2016年10月3日

代表者  : 代表取締役CEO 小田 志門

事業内容 : カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズの開発・提供・運営など

URL   : https://about.karakuri.ai/

 

 

 

 

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会社概要

カラクリ株式会社

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URL
http://www.karakuri.ai/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区築地2-7-3 CAMEL 築地2 5F
電話番号
-
代表者名
小田 志門
上場
未上場
資本金
6億7140万円
設立
2016年10月