金融サービスのサポート利用者の9割が、「サポート時の不満がサービスへの不信感につながる」と回答

〜カスタマーサポートへの不満「オペレーターにつながるまでが長すぎる」「専門用語が多すぎてわからない」など不満多数〜

株式会社Helpfeel

革新的な検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com)を開発・提供しているNota株式会社(所在地:京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西一周)は、金融関連のカスタマーサポート利用者110名を対象に実態調査を行いました。


 

■調査概要
  • 調査名:金融関連サービスのカスタマーサポート実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年3月8日~2021年3月10日
  • 有効回答:金融関連のカスタマーサポート利用者110名


■約4割が金融関連のカスタマーサポートに「不満」や「ストレス」を感じている
「Q1.あなたが金融関連のカスタマーサポートを利用した際、不満やストレスを感じる機会はどの程度ありましたか。」(n=110)と質問したところ、「非常に多かった」が4.6%、「多かった」が13.6%、「時々あった」が20.9%という回答となりました。


■ストレスの原因は「電話がつながりにくい」「回答に満足していない」など
Q1で「非常に多かった」「多かった」「時々あった」と回答した方に対し「Q2.あなたはどのような点で不満やストレスを感じましたか。(複数回答)」(n=43)と質問したところ、「なかなか電話がつながらなかった」が72.1%、「複数の担当者をたらい回しにされた」が46.5%、「明確な回答を得られなかった」が46.5%という回答となりました。


■ストレスの原因は「通話料がかかるのに問題解決に至らない」「いばられた」なども
Q1で「非常に多かった」「多かった」「時々あった」と回答した方に対し「Q3.Q2で回答した以外に、不満に思ったことがあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=43)と質問したところ、「通話料がかかるのに問題解決に至らない」、「たどり着くまで長すぎる」など、37の回答を得ることができました。

<自由回答/一部抜粋>
  • 最初に、該当する番号を選べという案内。たどり着くまで長すぎる
  • 専門用語が多く、全くの金融商品初心者には何を話しているのかわからないことが多い
  • 曖昧な回答
  • 通話料がかかるのに問題解決に至らない
  • リモートなどでどこにつなげばよいのか分からない,長く待たされる
  • オペレーターにつながるまでの選択項目が多すぎる
  • 応答時間が非常に長い
  • 発信されて不要と返答したら威張られた
  • 銀行側の対応としての決まりなどもわかるが、ちょっと時代にそぐわない
  • 人によって言うことが違う

■90.7%が、カスタマーサービスへの不満がその金融サービスへの不信感につながると回答
Q1で「非常に多かった」「多かった」「時々あった」と回答した方に対し「Q4.あなたはその金融サービス自体に対しても、不信感を感じましたか。」(n=43)と質問したところ、「非常に感じた」が30.2%、「少し感じた」が60.5%という回答となりました。


■カスタマーサポートの失敗は、企業体質への不信感までも生む
Q4で「非常に感じた」「少し感じた」と回答した方に対し「Q5.どのような点で不信感を得ましたか(自由回答)」(n=39)と質問したところ、「真摯に対応してくれなそう」「こんな態度の行員がいるなら、企業体質にも問題があると考えた」など、33の回答を得ることができました。

<自由回答/一部抜粋>
  • 該当する番号を選べという案内が長すぎる
  • しっかりと相手に理解させないまま商品を勧めてもいいものか不信を抱いた
  • 真摯に対応してくれなそう
  • たらい回しにされた上明確な回答が無かったこと
  • 親身になってくれるか不安
  • 担当者が詳しくなかった
  • 社員を育てる気がないというか、自分たちにとって得になる話を進められないと気の抜けた答えしかできないということは、顧客無視の営利主義に感じたから
  • こんな態度の行員がいるなら、企業体質にも問題があると考えた
  • 後で面倒なことになりそうなので利用したくなくなる


■サービスに対する満足度はカスタマーサポート利用後に低下傾向
Q1で「非常に多かった」「多かった」と回答した方に対し、「Q6.その金融サービスに対するあなたの満足度は、カスタマーサポートを利用する前後でどのように変化しましたか。1(最も不満)~10(最も満足)の数字でそれぞれお答えください。」(n=20)と質問したところ、「1(最も不満)」が5.0%、「2」が10.0%という回答となりました。

 

■よく利用するサービスは「メール」「ヘルプ・FAQ」等
「Q7.コールセンターやお客様窓口の他に、よく利用するカスタマーサービスがあれば、教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「メール」が47.3%、「ヘルプ/FAQ」が35.5%、「店舗に赴き、質問」が32.7%という回答となりました。


■金融関連のサポートで期待していること「スピード感」「待ち時間の少なさ」
「Q8.金融商品やサービスの内容に困っているときに、どのようなサポートを期待していますか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「待ち時間が少ない」が59.1%、「わかりやすい説明」が58.2%、「スピード感のある対応」が55.5%という回答となりました。


■「インターネットのFAQの充実」や、「チャット機能」などのサポートが求められている
「Q9.Q8で回答した以外に、期待しているサポートがあれば自由に教えてください(自由回答)」(n=110)と質問したところ、「インターネットのFAQの充実」や「問題を確実に解決してくれる」など76の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
  • インターネットのFAQをもっと充実させる
  • 問題を確実に解決してくれる
  • 自分やその置かれている立場などを考慮して、なんとかできる方法など、提案してほしい
  • チャット機能
  • 解決できるような対応
  • AIでの回答がしっかりしたものになって欲しい
  • つながりが早く、聞きたいことにはっきり答えてくれる。たらい回しにしない

■81.0%の利用者が、キーワード検索するだけで回答に辿り着くサービスを利用希望
「Q10.電話やメールで問い合わせをする前に、”ググる”感覚でキーワード検索するだけで、解決策が知れるページへと即座に辿り着けるサービスがあれば、利用したいですか。」(n=110)と質問したところ、「とても利用したい」が24.5%、「利用したい」が56.4%という回答となりました。


■まとめ
今回は、 金融関連のカスタマーサポートの利用実態を調査しました。

結果として、カスタマーサポートにストレスや不満を感じている人は約4割におよび、不満の内容としては、「スピード感のない対応」や「待ち時間が長いこと」、「満足のいく回答が得られなかったこと」が主に挙げられています。また、ストレスや不満をよく感じる人の約9割が、そのサービス自体までにも不信感を抱いていることがわかりました。カスタマーサービスの充実はブランドイメージの維持や向上のためにも必要と言えるでしょう。

なお、金融商品やサービスの内容に困った際、期待するサポートとして、インターネット上でのヘルプによる迅速な課題解決を望む声が多くありました。

今回の調査では、金融関連のカスタマーサポートに対する不満に「なかなかオペレーターにつながらない点」、今後希望するサポート機能に「待ち時間の少なさ」と、どちらも「スピード重視の解決」が挙げられました。「金融関連は専門用語が多く、話がよくわからない」といった意見もあったように、約8割の人が「簡単なキーワード検索するだけで解決策に辿り着けるサービス」を希望しています。金融関連のカスタマーサポートには、簡易的かつスピーディーに疑問が解決できるヘルプサイト(FAQサイト)の構築が求められています。


■革新的な検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」

カスタマーサポートの救世主。検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステム。お客様が自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減します。

革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステムです。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示します。

加えて、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができます。さらに、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しています。

そのため、これまで電話・メール・チャットで対応していたよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減することが可能です。その結果、チャットを含む有人でのお客様対応の業務負担を劇的に軽減することができます。
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
  • 2019年「IVS LaunchPad」出場
サービスサイト:https://helpfeel.com/

【Helpfeel導入企業(一部)】
株式会社伊予銀行、株式会社お金のデザイン、ヤフー株式会社、株式会社ネットプロテクションズ、17LIVE株式会社、株式会社AHB、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ホワイトプラス、株式会社ミラティブ、みんなのマーケット株式会社、HENNGE株式会社、株式会社リクルート、ベルフェイス株式会社、株式会社ニュートン、パーソルテンプスタッフ株式会社、シロカ株式会社

---------------------------
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
---------------------


■会社概要

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://notainc.com/

すべての画像


会社概要

株式会社Helpfeel

53フォロワー

RSS
URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月