〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜20代女性の84.1%が誕生日プレゼントにソーシャルギフトを活用。若年層ほど誕生日での利用率が高い。30代は誕生日に加えて結婚・出産祝いでの利用も

株式会社ギフトモール

■本レポートの概要

オンラインギフトサービスを通じた幸福度の高い世の中の実現を目指す「ギフトモール オンラインギフト総研」(https://giftmall.co.jp/souken/)は、近年増加する「ソーシャルギフト」の動向を踏まえ、ソーシャルギフト利用経験者に特化した実態調査を実施いたしました。全国の15歳〜59歳の男女、合計2,250人(2024年7月からの1年間にギフト購入経験があり、ソーシャルギフトを贈った・受け取った経験がある人)を対象とした本調査の結果を、全16回にわたって順次発表するレポートのうち本レポートは第11回目の発表となります。

今回のレポートのトピックは、「ソーシャルギフトの利用シーン」です。調査の結果、20代女性の84.1%、20代男性の80.5%が誕生日にソーシャルギフトを贈った経験があることが明らかになりました。これは全体平均の73.3%を上回っており、若年層ほど誕生日でのソーシャルギフトの利用が多いことが分かりました。

一方、30代では結婚祝いや出産祝いでのソーシャルギフト利用が他の年代より多い結果となりました。結婚祝いは30代女性で15.2%、出産祝いは30代女性で18.4%と全体と比較して最も高い割合となりました。結婚祝いや出産祝いといった比較的フォーマルなシーンでソーシャルギフトが利用されています。

ギフトモール オンラインギフト総研所長の小川安英は「ソーシャルギフトは年代によって利用シーンが異なる。20代は誕生日を中心としたギフトコミュニケーション、30代は誕生日以外に結婚や出産祝いなど多様化している。世代ごとに、そのライフステージに合わせたソーシャルギフトの使い方が確立されつつあるのではないか」と分析しています。

ギフトモール オンラインギフト総研 所長 小川 安英

1998年リクルート(現リクルートHD)入社。人材、旅行、金融にまたがる幅広い領域に従事したのち、ギフト領域におけるイノベーションを目指し、2020年7月ギフトモールに参画。10兆円の規模を持つギフト市場の中でも特にオンラインギフトの可能性に着目し、利用率の推移や市場動向を分析。総研立ち上げ以降、様々な調査を定期的に実施・発表し、数々のセミナーへの登壇、テレビや新聞、雑誌などメディアへの出演実績を重ねながら、次世代ギフトの形を精力的に探求。

詳細調査結果

1. 20代の8割以上が誕生日プレゼントにソーシャルギフトを活用。若年層ほど誕生日での利用が高い傾向

ソーシャルギフトを贈ったシーン(性年代別「誕生日」の結果)

Q:過去にソーシャルギフトでギフトを贈ったシーンはどのようなものでしたか?

20代女性の84.1%、20代男性の80.5%が誕生日にソーシャルギフトを贈った経験があるという結果になりました。これは全体平均の73.3%を上回っており、20代は誕生日ギフトにソーシャルギフトを最も積極的に活用している世代であることが分かります。

性年代別で見ると、30代女性が79.6%、30代男性が71.4%と続き、年齢が上がるにつれて誕生日利用率はやや低下する傾向が見られます。40代では男性63.3%、女性68.4%、50代では男性63.6%、女性72.0%となっており、若年層ほど誕生日でのソーシャルギフト利用が高いことが明確になりました。

2. 結婚祝い・出産祝いは30代で多い。フォーマルシーンでもソーシャルギフトの活用が広がる

ソーシャルギフトを贈ったシーン(性年代別「結婚祝い」「出産祝い」の結果)

Q:過去にソーシャルギフトでギフトを贈ったシーンはどのようなものでしたか?

結婚祝いは30代男性で13.7%、30代女性で15.2%と、全体と比較してやや高い割合となりました。全体平均の10.0%と比較すると、30代は3〜5ポイント高い数値です。

出産祝いでは30代女性が18.4%、30代男性も14.5%と全体と比べて高い水準にあります。全体平均の10.4%と比較すると、30代は4〜8ポイント上回っています。

30代は多くの人にとって自身や周囲の友人・知人が結婚や出産などのライフイベントを経験するタイミングであり、その人生の節目でのお祝いが重なっていることが影響しているのかもしれません。

まだ利用率自体は低いものの、結婚祝いや出産祝いといった比較的フォーマルなシーンでもソーシャルギフトが一定数活用され始めており、今後さらに利用率が高まる可能性がありそうです。

■FAQ形式でのトピックス整理

Q1. 20代はどのシーンでソーシャルギフトを贈っているの?

A. 20代女性の84.1%、20代男性の80.5%が誕生日にソーシャルギフトを贈っています。これは全体平均の73.3%を上回る数値です。

Q2. 結婚祝いや出産祝いはどの世代が多いの?

A. 結婚祝いは30代女性で15.2%、出産祝いは30代女性で18.4%と最も高い割合となっています。

Q3. 年代によってソーシャルギフトの使い方は違うの?

A. はい、20代は誕生日を中心とした日常的なギフトコミュニケーション、30代は誕生日に加えて、結婚・出産などライフイベントに応じたお祝い事のギフトと、世代ごとに利用シーンが異なる傾向があります。

■ギフトモールのソーシャルギフト

国内最大級のオンラインギフトサービス「ギフトモール」(https://giftmall.co.jp/)では、誕生日や結婚祝い、出産祝いなど、あらゆるシーンに対応したソーシャルギフトを豊富に取り揃えています

ギフトモールのソーシャルギフト: https://giftmall.co.jp/socialgift/guide/ 

友人や家族の誕生日、大切な人の結婚や出産のお祝いなど、様々なシーンでソーシャルギフトを活用したい時にはぜひ参考にしてください。

<調査概要>

実施時期:2025年6月

実施内容:インターネット上のパネルによる調査

調査主体:株式会社ギフトモール オンラインギフト総研

回答人数:全国15歳〜59歳の男女2,250名(ソーシャルギフトの贈った・受け取った経験がある人)

調査URL:https://giftmall.co.jp/souken/ 

※小数点以下の四捨五入により合計100%にならない場合があります。

※本調査結果をご利用いただく際は、【ギフトモール オンラインギフト総研 調べ】とご明記ください。

レポート掲載先 ギフトモール オンラインギフト総研:

https://giftmall.co.jp/souken/report/young-women-birthday-socialgift 

■関連プレスリリース

2025年8月6日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜親子間の「ギフトコミュニケーション革命」が進行中。デジタルネイティブ世代が親へ、アナログネイティブ世代が子どもへ。新しい親子ギフト文化が誕生

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2025年8月14日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜誕生日ギフトをソーシャルギフトで贈る「新常識」

ソーシャルギフト利用者の7割以上が誕生日プレゼントにも活用。これまでギフトを贈る機会が少なかった相手にも気軽にギフトを贈る時代へ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000048025.html 

2025年8月20日配信

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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000048025.html 

2025年8月27日配信

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2025年9月3日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 ビジネスギフトとしてのソーシャルギフト活用が浸透。利用経験者の43.7%が企業から受け取り体験あり、未体験者の8割も関心

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000048025.html 

2025年9月10日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 マーケティング施策として浸透中「インセンティブ型ソーシャルギフト」。消費者が取った行動、1位は62.7%で「アンケート回答」。満足度81.8%、企業マーケティングでの活用が本格化

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2025年9月17日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 ビジネスギフトとして満足度が高いのは「金券・チケット系」「カタログギフト」「食品」の3本柱

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2025年9月24日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 職場でのソーシャルギフト活用が徐々に浸透。同僚・上司・後輩への贈呈が17.9%。手土産として6.0%が利用、ホワイトデーと同程度の利用率

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2025年10月8日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 40代、50代男性は3割以上がメールでソーシャルギフトを贈る。ビジネスとプライベート両方でソーシャルギフトを使い分けか。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000048025.html 

2025年10月15日配信

〜2025年版ソーシャルギフト利用実態調査〜 20代女性の81.5%が同性の友人にソーシャルギフトを贈る。友人とのつながりを深めるための日常的な「ギフトコミュニケーション」が定着

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000048025.html 

■ギフトモール オンラインギフト総研について

ギフトモール オンラインギフト総研は、①新しいギフト文化の兆しの発信 ②今後のギフトのあり方の提起・提言 を主な活動内容として、オンラインギフトサービスを通じた幸福度の高い世の中の実現に貢献するために2021年に発足。

自社グループの運営する国内最大級のオンラインギフトサービスにおけるサプライヤーとユーザーそれぞれのデータから把握できる消費トレンドや、定期的に行う独自調査の結果等を踏まえて、オンラインギフト業界の最新の情報の発信を行います。

オンラインギフト総研 公式サイト:https://giftmall.co.jp/souken/ 

■株式会社 ギフトモールについて

「MAKE MORE SMILES ~世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)に、「The World of Giftization ~テクノロジー・データの力で世界のすべてを体験価値で満たす」をVision(実現したい世界・未来)に掲げ、新たなギフト体験創造に取り組む2014年創業のテクノロジー企業。日本とシンガポール・タイを拠点に、日本・インド・インドネシア等グローバルなギフト・プレゼント市場に向けてテクノロジープラットフォーム事業を推進中。110万点以上の取扱商品点数、約100万点以上のソーシャルギフト商品、10万点以上のパーソナライズギフト商品を扱う「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた「Anny(アニー)」、お祝いイベント特化レストラン予約サービス「Annyお祝い体験」等を運営。グループの月間訪問ユーザー数は約3,600万人、グループ全体の年間流通額は約200億円を突破し、ギフト特化型のオンラインプラットフォームとして国内最大級の規模を誇る。

Giftmall(ギフトモール)公式サイトhttps://giftmall.co.jp/ 

Anny(アニー)公式サイトhttps://anny.gift/ 

Annyお祝い体験公式サイトhttps://oiwai.anny.gift/ 

オリジナルeカタログギフトhttps://catalog.giftmall.co.jp/ 

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会社概要

株式会社ギフトモール

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区八重洲一丁目4番10号 東京建物八重洲仲通りビル12階
電話番号
050-3066-0621
代表者名
藤田 真裕
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年08月