クラウドコールセンターシステムBlueBean、AIで顧客サポートを最適化
~AIオペレーターによる自動発信、FAQ対応で顧客満足度と業務効率を飛躍的に向上~
株式会社ソフツー(本社:東京都中央区 代表取締役:鍾 勝雄)は、当社が提供するクラウドコールセンターシステム「BlueBean(ブルービーン)」において、AI技術との連携を強化することを発表いたします。連携によりAIがオペレーターの役割を担い、顧客への自動発信や、FAQへの回答を瞬時に提供することが可能になります。

近年、企業における顧客対応の質向上と効率化は、ビジネスの持続性を左右する重要な課題となっています。特にコールセンターでは、人手不足や入電数の増加が、オペレーターの負担増大、応答率の低下、さらには顧客満足度の低下といった深刻な課題を引き起こしています。
BlueBeanは、これまでも自由度の高い機能で多くの企業のコールセンター業務を支えてまいりましたが、今回のAI連携により、これらの課題を抜本的に解決する新たなソリューションを提供します。AIが発信対応や定型的な問い合わせ対応を自動化することで、オペレーターの業務負担を軽減し、オペレーターはより複雑な顧客対応に集中できるようになります。これにより、応答率の向上と顧客満足度の向上が期待できるだけでなく、人件費のコストカットも実現し、企業の持続的な成長を強力に後押しします。
【AI連携により実現される主な機能】
AIオペレーターによる自動発信
AIオペレーターが、休眠顧客の掘り起こしや督促業務など、定型的な繰り返し発生する発信業務を担います。

FAQ自動回答機能
よくあるご質問の対応などを自動で回答。オペレーターの負荷軽減や回答の均一化が可能となります。

これらのAI連携機能は、段階的にBlueBeanへ導入を進めてまいります。
【今後の展望】
当社は、今回のAI連携を皮切りに、さらに高度なAI技術をBlueBeanに組み込むことで、予測分析による顧客ニーズの先読み、パーソナライズされた顧客体験の提供、次世代のコールセンターシステムを構築してまいります。
【BlueBeanとは】
BlueBeanは、PCでの発着信とお客様情報の登録が1つでできるコールセンターシステムです。
柔軟な設定が可能なので、コールセンターだけにとどまらず、オフィス電話としても併用してご利用いただく事ができ、コストパフォーマンスの高い商品となっております。
また、インターネットとPCがあれば社内外問わず電話の受架電が可能なので、テレワークにも最適です。
BlueBeanサービス詳細ページ:https://www.bluebean365.jp/

【BlueBeanの機能】
アウトバウンドでもインバウンドでもご利用いただける機能が豊富に標準搭載されております。
また、他社システムとの連携も費用不要で設定できるので、現状ご利用いただいている顧客管理ツールを変更することなく、コールセンターシステムを導入することができます。
BlueBean機能一覧:https://www.bluebean365.jp/func/
【BlueBeanについてのお問合せ】
以下、お問合せフォームよりご連絡ください。
https://account.bluebean365.jp/support/contact_index
株式会社ソフツーは、コーポレートスローガン”Voice for innovation”をかかげ、通信技術・通話技術の発展とともに、社会へ新たな価値を提供する会社です。クラウド型コールセンターシステムサービス事業、SIP/VOIP機器販売事業、ホテル用電話機販売事業など、音声通話ソリューションを中心としたさまざまなサービスを行っています。
【会社概要】
会社名:株式会社ソフツー
代表者:代表取締役 鍾 勝雄
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13−14 NBF東銀座スクエア 7F
資本金:20,000,000円
事業内容:クラウド型コールセンターシステムサービス事業、AI電話自動応答・取り次ぎサービスの開発及び提供、ホテル用電話機販売事業
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