カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」、チャットボットに「AIエージェント設定機能」を追加し、応答フローの自動生成を実現
たった3ステップの情報入力で、AIによる応答フローの自動作成が可能に
カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」を提供するメディアリンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は、「AIto」のチャットボットに「AIエージェント設定機能」を追加したことをお知らせします。
「AIto」とは
「AIto」は、カスタマーサポートを自動化するAIエージェントです。メディアリンクが提供する生成AIサービス(チャットボット、FAQ検索システム、メールボット、ボイスボット)を統合し、共通管理化されたナレッジデータベース機能を軸に、あらゆるサポートチャネルでAIが顧客サポートを行います。
新機能「AIエージェント設定」の概要
「AIエージェント設定機能」は、メディアリンクが提供するRAG型AIチャットボット「AItoChat(アイトチャット)」の新機能です。
「自動作成」および「ツリー形式設定」の2手法で応答フローを作成できるようになったことで、初期設定にかかる手間を大幅に削減。チャットボット構築の更なる効率化を実現しました。
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手法1:応答フローを「自動作成」する機能
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わずか3ステップの情報選択・入力で、応答フローを自動作成できる機能です。
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従来、フロー作成に必要だった煩雑な初期設定・シナリオ設定は不要です。
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専門知識がなくとも、簡単にチャットボットを構築・導入できます。
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手法2:応答フローを「ツリー形式で設定」する機能
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可視化されたツリー形式により、応答フローを自由に設定できる機能です。
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直感的にフローを管理できるため、効率的な運用が可能です。
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柔軟にフローを調整でき、変化するニーズに即座に対応できます。
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なお、これらの作成方法は併用することも可能です。例えば、「自動作成」でベースとなる応答フローを設計した後、「ツリー形式設定」で細部をカスタマイズすることで、複雑な設定も効率的に行うことができます。
「AItoChat」とは
「AItoChat」は、RAG技術とLLMを組み合わせた、従来型とは全く異なる新世代型AIチャットボットです。自社ナレッジをデータベース化し、ユーザーの質問や発言内容に合わせて検索、その結果を基にAIが最適な回答を生成します。
▼AIチャットボットをもっと手軽に、簡単に 『AItoChat』
https://mediatalkgai.studio.site/
「AIto」のビジョン
「AIto」が目指すのは、単なるAI自動応答ツールではなく、皆さんと一緒にカスタマーサポートを行う仲間です。
今回の機能追加により、私たちは”自律型カスタマーサポート”の未来を切り開く革新的な一歩を踏み出しましたが、業務プロセスのすべてをAIで自動化できる状況には至っていません。
メディアリンクは、真に自律してカスタマーサポートを行うAIエージェントの提供を目指し、今後も継続して「AIto」の進化に尽力してまいります。
▼カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto」
https://mediatalkgai.studio.site/aito
メディアリンク株式会社について
会社名 :メディアリンク株式会社(https://www.medialink-ml.co.jp/)
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F
代表者 :代表取締役 松本 淳志
設立 :2009年7月
事業内容:コールセンターシステムやチャットサポートツールなど、「ビジネスコミュニケーション」に特化したシステム開発、及びコンサルティング
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