ホームセンターで初の導入!九州エリアで店舗展開の「グッデイ」が検索型FAQ『Helpfeel』を導入

「Helpfeel」で顧客の潜在ニーズをデータ化。ウェブサイト上での商品検索導線の最適化を目指す

株式会社Helpfeel

2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップ・Nota株式会社(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西一周 以下、Nota)は、福岡・大分・佐賀・熊本・山口で64店舗のホームセンターを展開する株式会社グッデイ(福岡県福岡市 代表:柳瀬隆志 以下、グッデイ)に、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載し0.001秒の応答速度でカスタマーエクスペリエンスを向上させる、検索型FAQシステム「Helpfeel(ヘルプフィール) 」( https://helpfeel.com/ )を導入いただいたことをお知らせいたします。

【導入背景】

北部九州・山口を中心に、福岡・大分・佐賀・熊本・山口に64店舗のホームセンターを展開しているグッデイは、”家族でつくるいい一日”の企業理念のもと、ホームセンターの概念にとらわれず、商品の販売だけではなく、園芸やDIY等の様々なワークショップを開催のほか、子供のためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクション」の開催等、‟学べるホームセンター”としてさまざまな体験や経験を数多く提供しています。ウェブサイト上のコンテンツ量が多いなか、お客様自身で必要な情報にたどり着くことができる検索SaaSを求めていました。そしてこの度、圧倒的な検索ヒット率によってサービスご利用者が必要な情報を発見できるFAQシステム「Helpfeel」の導入に至りました。

具体的には、グッデイのウェブサイトを訪れた人が検索窓にキーワードを入力するだけで最適な商品ページに到達することができる機能を導入。サイト上でのキーワード検索機能を強化したことで、サイト訪問者に対してコンシェルジュのような対応を行うことが可能になりました。グッデイ社とNotaでは、商品の検索性をより一層向上させることで、ユーザビリティを高めつつサービスサイト内の回遊性を高め、ウェブサイトのさらなる利便性の向上を目指します。
さらに今後は、検索ログをはじめとする各種データを分析することでお客様の潜在ニーズを発掘し、サービスや商品検索の導線作りのより一層の改善に取り組んでまいります。

Helpfeel導入サイト:https://onlinehelp.gooday.co.jp/

『Helpfeel』は世界初のアルゴリズム「意図予測検索」という機能と、テクニカルライター(企業様にあわせてFAQの辞書作成を行うHelpfeelスタッフの名称)による曖昧表現の登録等により、検索ヒット率は98%を誇ります。従来の平均的FAQシステムが約1秒かかっていた応答が、Helpfeelでは約1000倍高速の0.001秒の応答速度を実現するため、検索性に課題を抱えている会社様はぜひご相談ください。

Helpfeelについて

世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載し、0.001秒の応答速度でCXを向上させる、検索ヒット率98%の検索型FAQシステムです。2003年度経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された、代表取締役 CEO・洛西一周と、米Apple・スティーブ・ジョブズに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発した、UI研究の第一人者・増井俊之CTOのもと、2019年に開発されました。インクリメンタルサーチ(逐次検索)も搭載しているため、検索キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することが可能。これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現し、人がFAQの検索時に入力する曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応し、お客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示し、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減します。
※サービスサイト:https://helpfeel.com/
 
  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞 
  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝 
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出

Helpfeel導入企業(一部)
株式会社グッデイ、ラクスル株式会社、株式会社ネオジャパン、株式会社伊予銀行、みんなのマーケット株式会社、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社、株式会社KiteRa、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会など
※事例:https://helpfeel.com/works

株式会社グッデイ 概要

​社名 :株式会社グッデイ
代表者 :代表取締役社長  柳瀬隆志
所在地 :福岡県福岡市博多区中洲中島町2番3号 福岡フジランドビル10階
設立 :1950年2月(1978年グッデイ1号店 大野城店オープン)
資本金 :5千万円
事業内容 :ホームセンターグッデイの経営
取扱商品 :日曜大工用品・植物・園芸・ペット用品・インテリア・エクステリア・
家庭電化製品・カー用品・事務文具用品等
事業所 :福岡41店舗・大分8店舗・佐賀7店舗・熊本4店舗・山口4店舗  計64店舗 

Nota株式会社 概要

創業 :2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO :洛西 一周
京都オフィス :〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス :〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト :https://notainc.com/

Nota株式会社は、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之(CTO)により誕生しました。Notaは「⼈を置き換えるのではなく、⼈の弱い部分を助けるツールを作る」をビジョンに掲げ、世界240の国と地域で活用されている世界最大のスクリーンショットの共有サービス『Gyazo』、25万人が利用する情報共有サービス『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現するFAQシステム『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供して参ります。

■Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月