「採っても辞める」時代に終止符を──心理的安全性×採用ブランディングで実現する「選ばれる職場」セミナー開催

離職率の高さに悩む企業が増える今、「相談窓口」と「採用ブランディング」に注目が集まっています。本セミナーでは、定着と活躍につながる職場づくりの実践ノウハウを紹介します。

ホワイト財団

ホワイト企業認定を展開する一般財団法人 日本次世代企業普及機構(本部:大阪市北区、代表理事:岩元翔)は、2025年6月30日(月)に無料オンラインセミナー

”相談窓口×ブランディングで実現! ずっと「選ばれる」職場づくりの秘訣”を開催いたします。

なぜ人は会社を辞めるのか?──“伝え方”と“環境づくり”が定着のカギ

現在、多くの中小企業が「採用してもすぐに辞めてしまう」「応募者が集まらない」という課題に直面しています。
その原因は、待遇や福利厚生の充実だけでは解決できません。いま、求職者や社員が企業に求めるのは、「共感できる企業理念」と、「本音を話せる心理的安全性」です。


魅力を伝え、職場環境を改善すれば、社員の定着と企業の成長が実現します。


現場のリアルを語る2名の専門家が登壇

本セミナーでは、採用ブランディングと心理的安全性をキーワードに、現場で実践されている成功事例をもとに、企業の「想い」をどのように伝え、定着を実現するかについて解説します。

第1部|理念を“伝わる言葉”に変える 採用ブランディング入門
登壇者:岩元 翔 氏(一般財団法人日本次世代企業普及機構 代表理事)


採用後の定着率向上に必要なのは、求人票ではなく「共感を呼ぶストーリーデザイン」。

成功事例とともに、今すぐ実践できる採用ブランディングのコツを解説。

第2部|相談窓口を活かした心理的安全性の高い職場づくり
登壇者:井部 乃輔 氏(ジェイ・ライン株式会社 DSチーム ゼネラルマネージャー)

社員の本音が言えない職場では、どれだけ福利厚生を整えても離職は防げません。

外部相談窓口「イツマド」の導入による離職防止策と、心理的安全性を高める組織づくりの秘訣を

事例とデータを交えてご紹介します。


選ばれる会社は、こうして生まれている

企業の魅力を「共感される形で伝える力」と、社員が「安心して本音を話せる環境」があれば、選ばれる会社に変わることができます。

採用から定着、そして社員が活躍するためには、理念の発信心理的安全性の確保が鍵となります。

本セミナーでは、これらを実現するための成功事例をもとに、実践的なステップをお伝えします。

開催概要

セミナー:相談窓口×ブランディングで実現! ずっと「選ばれる」職場づくりの秘訣

開催日時:2025年6月30日(月)13:00~14:00    
開催場所:Zoom(お顔を映すことなくお気軽にご参加いただけます)
参加費用:無料

このような方におすすめです!

・ 採用しても早期離職が絶えない
・ 自社に合った人材がなかなか集まらない
・ 「なんとなく居心地が悪い」と感じる従業員の声に対応できていない
・ 中小企業だからこそできるブランディングに興味がある

登壇者情報

ジェイ・ライン株式会社 
DSチーム ゼネラルマネージャー
井部 乃輔 氏

2007年に中途入社でジェイ・ライン株式会社に入社。
求人広告の営業としてキャリアをスタートし、様々な媒体を取り扱いながら、中小企業を中心とした採用支援に従事。
代理店の開拓・支援も経験し、関西エリアの営業責任者としてチームを牽引する。

アフターコロナ以降、企業の人材課題が「採用」から「離職・定着」へとシフトしていることを受け、離職対策を軸とした新チーム(DSチーム)を立ち上げ。現在は、労働人口の減少や転職の一般化といった社会的背景を踏まえ、「従業員が安心して働き続けられる職場」=心理的安全性の高い環境づくりの支援に力を注いでいる。

一般財団法人日本次世代企業普及機構
(ホワイト財団) 
代表理事 岩元 翔

東証一部上場企業の求人広告会社にて新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
ホワイト財団の創業時から現在の仕組みを誕生させ2020年に一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。


あなたも「選ばれる会社」の一歩を踏み出しませんか?

採用から定着、活躍に至るまでのステップを理解し、自社に合った人材を引き寄せるための1時間。

このセミナーが、あなたの会社の未来を変えるきっかけになるかもしれません。

ホワイト財団とは

「はたらく」が楽しい社会づくり

ホワイト財団(一般財団法人 日本次世代企業普及機構)は、企業の取り組みを『ホワイト企業認定』によって評価・表彰する組織です。認定基準に基づき、社員がそのご家族から「いい会社で働けてよかったね」と言ってもらえる企業を「ホワイト企業」として認定しています。

働くすべての人が個性と特徴を活かし、活気に満ちた創造的な働き方を推進し、「はたらく」が楽しい社会を実現することを目指しています。

ホワイト企業認定とは

【審査基準】ビジネスモデル/生産性、柔軟な働き方、健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティー&インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守

1,000社以上の調査実施により企業のホワイト化で取り組むべき70設問を作成。この70問を7項目にわけ、取り組み有無を確認し認定を付与しています。

一つの取り組みだけではなく、総合的に人事制度や取り組みを判断・評価しているのは、日本の認定組織においてホワイト企業認定のみです。

2025年6月時点で累計574社が認定を取得しています。

会社概要

社名      :一般財団法人日本次世代企業普及機構

通称      :ホワイト財団

本社所在地   :大阪府大阪市北区西天満5丁目6−4 SNビル4階

代表理事    :岩元 翔

ホワイト財団HP:https://jws-japan.or.jp/

お問い合わせ  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/

セミナー情報  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/seminar/

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会社概要

URL
https://jws-japan.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4 SNビル4階 株式会社ソビア内
電話番号
0120-514-461
代表者名
岩元 翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年08月