急成長のタクシーアプリ「S.RIDE」、FAQの検索システム「Helpfeel」で問い合わせ発生率を3割改善
アフターコロナの移動需要回復を支えるFAQ。対応人数の増員も最小限に
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、S.RIDE株式会社(東京都港区、代表取締役:橋本 洋平、以下「S.RIDE」)のアフターコロナの移動需要回復に伴う事業成長に、FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」が貢献していることをお知らせいたします。
全国主要都市でサービスエリアを拡大中のタクシーアプリ「S.RIDE(エスライド)」は、タクシー需要の回復が鮮明になった2023年12月に、利用者が疑問点を迅速に自己解決できるよう、FAQ検索システム「Helpfeel」を導入しました。
S.RIDEは、アプリの累計ダウンロード数が1年で1.7倍という成長フェーズにおいても、「Helpfeel」の導入により、問い合わせ発生率を約3割抑制することに成功。顧客対応の増員を最小限に留めるなど、効率的な事業運営に「Helpfeel」のFAQが寄与しています。
■事例記事の要約
【導入背景】
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アフターコロナで移動需要が回復し、タクシーアプリユーザーからの問い合わせが急増
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顧客満足度の向上と業務効率化を目指し、自己解決を促す情報提供を模索
【導入の決め手】
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既存のFAQコンテンツから流用が容易で、初期構築の工数少なく移行
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特にHelpfeelの「軽快な操作性」と「言い換え表現に強い点」を評価
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問い合わせ間際に自己解決を促せる、Helpfeelの「問い合わせフォーム機能」にも期待
【導入効果】
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1年間でアプリのダウンロード数が1.7倍と増大する中、問い合わせ発生率を約3割軽減
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カスタマーサポートは事故などの有人対応に注力できるようになり、増員も1名に留まった
【今後の展望】
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Helpfeelの「問い合わせフォーム機能」をアプリにも適用予定
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問い合わせの過半数はアプリ経由のため、導入効果のさらなる上積みが見込まれる
■事例記事全文はこちら
S.RIDE株式会社:Helpfeel導入事例
急成長のタクシーアプリでFAQを強化。問い合わせ発生率の3割減で人員増を抑制
https://www.helpfeel.com/works/sride
今後も当社は、FAQの検索システム「Helpfeel」の提供を通じて、企業の事業成長を支援してまいります。
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
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「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝 -
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
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「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
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「2021年度グッドデザイン賞」受賞
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「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)
■S.RIDE株式会社 概要
設立:2018年5月31日
代表者:代表取締役社長 橋本 洋平
本社:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
■株式会社Helpfeel 概要
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西 一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。
Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
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AI技術を活用した特許取得のFAQの検索システム『Helpfeel(ヘルプフィール)』
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組織が変わるナレッジイネーブルメントツール『Helpfeel Cosense(コセンス)』
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画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール『Gyazo(ギャゾー)』
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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