社会課題を解決する人材の発掘・育成を行う「オンライン版の寺子屋」令和志塾、開塾の裏側

#誕生秘話  #創業ストーリー  #グローバル人材育成

2021年6月30日 23時00分 OCES

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
西田 将浩
「令和志塾」創業者、日本キャリア教育学会認定キャリア・カウンセラー。
19歳から約20年、「高校生への進路指導とはどうあるべきか」を問い続け、探究と実践を行う。現在の最適解は「高校生自身の主体的な探究や実践の中で、自然と自身の志や進路と出会うこと」と考える。この自己理解と社会理解を深める探究学習を多くの有識者たちと共同開発し続けている。
私の新しい志は「世を輔くる志士を一人ずつ発掘育成すること」だ。この令和志塾を通して、多くの志士と出会い、共に学び、活動し、より良い社会を作りたい。自分の潜在能力が発揮されたと感じる瞬間は、自分よりも高いレベルで学び、働く人々と出会い、負けぬよう努力し、成果をあげた時だ。今は日本を越え、世界の優れた方々との出会いを求め活動している。
塾生と関わる上で大切にしていることは「表面的な指導をしないこと」だ。塾生一人ひとりの本質は何かを常に問い、本音レベルで向き合っている。また私は塾生を「生徒」ではなく、共に社会をつくる大切な仲間だと考える。
商品・サービス情報
令和志塾
『令和志塾』とは、社会課題を解決する人材の発掘・育成を行う「オンライン版の寺子屋」です。高校の課外授業にプログラム導入実績多数。現在、体験会受付中です。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

当塾の特徴は、高校生の「志」を育むことです。そのために、課題設定から解決のためのアクションを主体的に行えるプロセスづくりや、実社会との接点などの仕掛けがあります。一過性の課題解決学習ではなく「自分の可能性を引き出し、自分が世の中の課題を解決したい」という志を醸成することで、高校卒業後も社会課題に資する人材を輩出しています。

◆Mission◆
『現代の志士を発掘育成する』
令和志塾は、高校生が志を育む学び舎です。未来の社会問題を解決する人材を、発掘育成するために、高校生向けのプログラムを提供しています。塾生一人ひとりが真に自分に合った進路選択、職業選択できる状態を目指します。

◆Program◆
『高校生が社会問題を解決する』
当塾のプログラムでは、高校生が社会問題を探求し、課題の特定から解決策の策定、さらにはアクションまでを行います。このプロセスを通して、志を醸成します。
異文化交流ワークショップ
当記事内のワークショップ詳細はこちらよりご覧ください。https://reiwashijyuku.com/news/news20210520
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。