税制改正をきっかけに、ライフスタイルを見直す。東急の社内ベンチャー「TsugiTsugi(ツギツギ)」の誕生秘話。元経理担当が事業を立ち上げ、ヒットさせるまでの7年間。
2023年7月31日 10時00分 東急
-
ストーリーをシェアする
プロフィール
川元 一峰
東京都杉並区出身。立教大学卒業後、2011年に現・東急株式会社に入社し、財務戦略室 主計グループにて予決算や税務申告、経営計画策定を担当。2018年にイッツ・コミュニケーションズ株式会社、2020年に現・東急ホテルズ&リゾーツ株式会社の事業構造改革を歴任。2021年より東急社内起業家育成制度を活用して「TsugiTsugi」を立ち上げ、現在は「TsugiTsugi」の全体企画や自治体連携、マーケティングを担当。2023年5月には観光事業者の先駆けとして、ChatGPTを活用したAIコンシュルジュ『旅先こんしぇるじゅ』をリリースするなど新たなプロダクト開発も主導している。
商品・サービス情報
「TsugiTsugi(ツギツギ)」
「TsugiTsugi」とは、“「ただいま」と帰る場所をツギツギと巡る、旅するような暮らし方”をコンセプトにして、全国100以上の宿泊施設から、その日の都合やその時々の気分に合わせてお好きな場所を選び、定額で期間内は自由に宿泊できるサービスで、2021年4月より計4回の実証実験を行ってきました。2023年5月に、当社における正式事業化が決定し、現在は通年でのサービス提供を行っています。
chatGPTを活用したAIコンシェルジュ機能「旅先こんしぇるじゅ」
対象施設が拡大するにつれ、「どこに行くべきか悩んでしまったため、旅先や宿泊施設のおすすめや提案が欲しい」という利用者の声が多く集まったことから、chatGPTの技術を活用した “個性を備えた人間らしい”AIコンシェルジュ機能「旅先こんしぇるじゅ」を導入しています。キービジュアルは浮世絵イラストレーターのNAGA氏による描き下ろしで、ストリートカルチャーと浮世絵が融合した世界感を味わいながら相談が可能です。4種類のAIキャラクターは詳しい分野や性格が異なるため、質問に対する回答にも個性が表れ、「TsugiTsugi」をより楽しくご利用いただけます。
また本機能の開発には、「TsugiTsugi」の利用者が技術者として携わっています。利用者ならではの目線で施設選びでの悩みやニーズを捉え、体験価値を最大化できる機能を共に目指しました。
ストーリー素材ダウンロード
このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。
東急のストーリー
#新規事業 #誕生秘話 #旅するように暮らす に関連するストーリー
リンクをコピーしました