ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

20万人以上が受講。物語を「聴き」ながら「読む」ことで子どもたちの表現力を育てる「わくわく文庫」を自宅で開業可能に

教育

#教育  #学習  #読書

2022年9月28日 08時30分 株式会社日本コスモトピア

  • ストーリーをシェアする

商品・サービス情報
わくわく文庫らぼ
読書支援教材「わくわく文庫」を使用し、未就学児から中学生を対象に、読書の楽しさを通じて、子どもたちの読解力や表現力を磨き、地域の子どもたちを育てる教室を自宅などで開業できるプロジェクトです。仕事・家事・育児と両立しやすく、コロナ禍を経て、働き方や生き方が多様化する中、職業として自身のキャリア・スキルアップを図ることができます。
また「わくらぼ」は、塾で「わくわく文庫」を実際に使い、子どもたちと読書を通じて感性や人間力を育んできたベテランの先生方がアンバサダーとして就任します。アンバサダーが初期研修で、これまでの経験と実績を積んできた独自のノウハウをお伝えし、開業してからの事業運営もマンツーマンで対応します。プロジェクトスタート当初はアンバサダー1名でのスタートですが、2022年7月末頃までに8名が就任予定です。
わくわく文庫
日本コスモトピアが「子どもたちに読書を通じて美しい日本語を知ってほしい」「豊かな表現力を身につけてほしい」という想いで企画・制作した読書支援教材です。プロのナレーターの朗読を聞きながら、実際の書籍の活字を目で追って本を読むという読書支援システムです。目と耳の両方からストーリーを受け取ることによって、本を読むことに集中し、物語の内容を深く理解できるようになります。主に、学習塾や生涯学習教室で利用されています。古典から新作まで、ジャンルは物語・伝記・フィクション・ノンフィクションとバランス良く300タイトルを揃えています。創設以来、『わくわく文庫』を通して現在までに累計20万人以上の小学生・中学生を中心に子どもたちが読書を進めてきました。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。