ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

毎月20kgが廃棄されていた額装マット紙を救う。創業100年余の画材・額縁専門店による、端材をアップサイクルしたルームフレグランスartmeの開発ストーリー

アップサイクル

#アップサイクル  #開発ストーリー  #誕生秘話

2023年9月27日 11時00分 株式会社80&Company

  • ストーリーをシェアする

商品・サービス情報
額装マット紙の端材をアップサイクルしたエシカルなルームフレグランス「artme-アトメ-」
artme(アトメ)は、アートを飾る過程において、本来は捨てられていたはずの端材に“arome”(香り)をまとわせた新しい“art”(アート)です。
近年、SDGsの広まりとともに、リサイクルやリペアをはじめとした資源の有効活用が求められています。有限会社画箋堂は、画材屋として額縁のオーダーメイドを手掛けていますが、その過程で大量の「額装マット紙」という厚紙の端材が廃棄になっていました。その量は、毎月の受注で使う額装マット紙の約3割、重量にして約20kgほど。額装マット紙は絵画の保護を目的としているため、品質が良く耐久性があります。高級紙のため、何か価値のあるものに活かし生まれ変わらせることができないかとアイデアを模索している中で、耐久性を保ちつつも液体を含浸するという額装マット紙の特徴に注目し、アロマディフューザーへ転用することにしました。廃棄素材を活用しつつ、画材屋らしく香りをアートで表現することで新しい価値を生み出していきます。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。