医療情報のデザインに携わるデザイナーが手がけるライフスタイルブランド「SIGNS OF LIFE™」生命の尊さと多様性を表現する独自の世界観とは
2024年7月3日 19時47分 株式会社ピージー
-
ストーリーをシェアする
プロフィール
川名 紀義
デザインディレクター/情報設計・編集。1977年東京生まれ。外資系広告代理店にて、グローバルな医療用医薬品の広告とコミュニケーションにデザイナー、アートディレクターとして従事。2011年独立、株式会社ピージーを設立。
グラフィックデザインの原義的な意味としての「図案と情報設計」、文化的な趣味に依存しない実用・実学としてのデザインをコンセプトに、省庁/大学/学会/NPO/医薬品/医療施設等の医療情報を専門としたデザインとクリエイティブコンサルティングを行う。
2023年パーキンソン症候群と診断。医療/デザインより一歩踏み込んで、生命や身体/記号と象徴、そして個人の「心」のバランスを主題としたSIGNS OF LIFE™を、AIとテクノロジーの時代のライフスタイルとして提案する。
他にIT株式会社取締役、教室経営など。
商品・サービス情報
HEART-WHITE
HEARTは、SIGNS OF LIFE™におけるもっともスタンダードなデザインです。
身体と記号、心の関係を象徴し、私たちが自らの存在や感覚をどのように認識しているのか、その曖昧さや不確実性を表現しています。
英語の"heart"は心臓と同時に、心や魂も指します。この二重性は、私達の身体と心の関係について示唆的です。
心と身体、生と死、記号と実体、そして私たちの中で起こる喜びや悲しみが全て"heart"に詰まっています。
この不可視の繊細なバランスの機械を通じて、私達は世界や自分自身の存在を認識できます。
LOVELY
独特のアニミズムと謎めいた生命力を持つSIGNS OF LIFE™のシンボルマークLOVELYをデザイン。
SUNNYよりちょっと可愛らしい印象があるかもしれません。
このマークは、コムデギャルソンやパルコ、YMOなどの多岐にわたるプロジェクトで知られるアートディレクター井上嗣也氏によってデザインされました。
人間の中に自然と共存する霊的な感性を表現し、人の心に秘められた妖精や妖怪のような存在、あるいは柳田国男が集めた民話に登場するような、人の身体、心、記号の間に宿る「何か」として感じられます。
井上嗣也氏のデザインには常に、生命や自然に対する深い愛情や優しさ、そして自由で鋭い直感が表れています。
それは、自然の中に存在する精霊や魂のようなイメージを持っており、生命や自然とのつながりを感じることができるデザインです。
「SUNNY」と「LOVELY」の性別についての定義は特になく、それぞれの解釈や感じる魅力を楽しむことができます。
ストーリー素材ダウンロード
このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。
株式会社ピージーのストーリー
株式会社ピージーのプレスリリース
#Tシャツ #ライフスタイル #プロジェクトの裏側 に関連するストーリー
リンクをコピーしました