ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

10年で3回の提案を経て実現!震災の復興支援活動がきっかけになった「火災臨場体験VR」立ち上げ秘話

開発秘話

#開発秘話  #立ち上げストーリー  #防災教育

2022年10月5日 09時00分 能美防災株式会社

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
佐々木 聰文(ささき あきふみ) 人事部兼総合企画室 主査
2002年に新卒で能美防災に入社して以来、主に人事・教育の領域でキャリアを構築。2021年度からは、新規事業の主管部署である総合企画室を兼務。現在は、人事戦略とそれに基づいた各種施策の企画・推進と並行して、自身が起案した「火災臨場体験VR~混乱のオフィス~」の各種取り組みを主導。
商品・サービス情報
火災臨場体験VR~混乱のオフィス~
オフィスビルでの火災や大地震の恐怖と、それを目の当たりにした人々の混乱の様子を、プレイヤー自身もその空間内にいる“ひとり”になってリアルに体験することができるVRコンテンツです。
これは地震災害からの脱出をテーマにしたゲームソフト「絶体絶命都市」シリーズを代表作とする、株式会社グランゼーラ(本社:石川県金沢市、代表取締役:名倉剛)と共同で制作することによって実現できた、当コンテンツの特長です。
XRプラス
「火災臨場体験VR~混乱のオフィス~」の注文は、専用のECサイト「XRプラス」から受け付けています。
「火災臨場体験VR ~混乱のオフィス~」を防災教育や防災訓練等で活用してもらうことを通じて、「自助」「共助」の強化へ直接貢献していくことに併せ、「XRプラス」での売り上げの1%を、「自助」「共助」の強化に取り組む社会貢献団体へ寄付することで継続的に支援していき、これら両面の活動でレジリエントな社会の実現へ貢献してまいります。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。