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「このお客様だれだっけ?」を顔認証で解決。接客時におけるスムーズな情報共有や分析で顧客満足度を上げる『リピあげ』の開発ストーリー

誕生秘話

#誕生秘話  #顧客管理  #顔認証

2023年12月12日 10時10分 株式会社ココロトヒナタ

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プロフィール
松本健一
東京都出身。最終学歴中卒。
独学でクリエィティブを学び、20代で広告代理店を共同で起ち上げる。その後、不動産業、美容サロン、法律事務所を束ねるマネジメント会社にて各事業部を統括。2014年、株式会社光通信に入社。EPARK事業で開発マネージャーを務める。2018年、株式会社ブループリントの代表取締役社長に就任。ゲーム×ブロックチェーンの可能性を広げる。事業譲渡後、2021年、株式会社ココロトヒナタの代表取締役に就任。
商品・サービス情報
顔認証の顧客管理・接客支援システム「リピあげ」
「リピあげ」とは?
入店時の検温と共に顔認証を行うことで、あらかじめ登録した顧客情報の中から該当の顧客をピックアップし、スタッフが持つ携帯端末で、顧客情報を確認できるシステムです。
顧客情報を把握したうえで接客することでホスピタリティの質を向上させ、来店の”リピート率を上げる”ことができるサービスです。
【本サービスは、特許出願中です】
サービスサイト:https://cohina.jp/ripiage/lp/
「リピあげ」誕生の背景
ご接客に力を入れられている企業様の中で
「よく見るお客さまがきたのに、名前が分からない・・」
「新人が入るけど、常連客情報の共有はどうやってしようか・・・」
「従業員の正確な接客評価ができない・・」
と悩んだ経験はありませんか?
また、コロナ禍で普及したサーマルカメラの中には、
ハイスペックな顔認証端末もあり、本来の機能を活かせていません。
そんな2つの”悩み”を解決するお手伝いがしたいと「リピあげ」を開発しました。
「リピあげ」の利用業界
アパレル、飲食業、ホテル・宿泊、ゴルフショップ、フィットネスジム、コスメ・雑貨販売店など
顔認証の登降園管理システム「リピあげ for 見守り」
昨今の幼稚園や保育園の送迎バスの置き去り事故が問題視されている中、「リピあげ for 見守り」は、従来の登降園管理システムでは防ぎきれないヒューマンエラーが起こす事故を防ぐツールとなっております。
【機能】
■施設への確実な登園を管理
顔認証を使うことにより、こども本人でしか認証ができないので、施設への確実な登園を管理でき、ヒューマンエラーを防ぎます。
■顔画像付きの通知
登降園の顔認証時に撮影した画像を保護者に自動通知します。文字だけの通知ではなく、認証時の顔がそのまま届くことで、保護者に安心を提供でき、保護者と連携してこどもを「見守る」ことができます。また通知先は複数登録することができ、遠く離れて暮らす祖父母にも日々の成長を自動で届けることができます。
■セキュリティ向上・引き渡し効率化
こどもと保護者の紐付けだけでなく、こども1人に対して複数名の保護者を顔登録ができるので、急なお迎えの変更や、なりすまし防止を強化します。施設職員のこども引き渡し時の保護者確認効率化を実現します。
他社様の幼児教育施設運営システムと連携することもでき、他業務もICT化することが可能です。
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