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アトピーの息子のために「全身洗える固形シャンプー」を開発して親子起業。介護現場やアウトドアでも大注目!

エシカル

#エシカル  #スタートアップ  #アップサイクル

2025年1月9日 10時00分 株式会社CHANT

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プロフィール
谷岡 亜希子(株式会社CHANT 代表取締役)
慶應義塾大学法学部卒業後、Temple University Beasley School of Law (LLM)取得。
金融機関勤務などを経て育児に専念。2024年にCHANTを親子で起業しました。
アトピーの息子が、痒くて眠れない日々が続くことに悩み、肌に合う製品が市場になかったため、自らの手で『痒くならずに洗える全身シャンプーバー』を作りました。自宅で使っていたものを欲しいと言われることが増え、起業に至りました。
CHANTは、心地よさとエシカルを両立する製品開発を軸に、国内外での市場拡大を目指しています。日本の良いものを世界に届ける海外展開を進めると共に、地域社会との連携を深め、アップサイクル素材を活かした新たな商品開発を行うことで、次世代のためにより良い社会の実現を目指します。
商品・サービス情報
TANE全身シャンプーバー(たね)
アトピーの息子のために開発した肌に優しく環境にも配慮した固形全身シャンプーバー。
敏感肌や赤ちゃんの繊細な肌にも安心して使えるよう、植物由来100%・弱酸性・無香料で仕上げています。
【特長】
• 髪・顔・体1個で全身まるごとケア:
 浴室にはこれ1つでOK!全身が洗えてリンス不要。シンプルケアで掃除も楽。
• すすぎ70%節水
 泡切れがよく、通常のシャンプーに比べて約70%の節水が可能。災害時の備蓄品としても注目されています。
• プラスチックごみゼロ
 ボトル不要で、使い切った後もゴミを出さないゼロウェイスト。
• アップサイクル原料使用
 東京都利島の椿油を絞った後のヤブツバキ種皮を活用。地域資源を再利用し、環境負荷を抑えたサステナブル製品。
※利島は、伊豆諸島の島全体が椿林に覆われた島。島民約300人のほとんどが椿農家で、江戸時代から椿の栽培をしている歴史ある島です。
【利用シーン】
• 介護現場での入浴補助を簡略化。液漏れの心配がなく、軽量で持ち運びやすく、アウトドアやジム、旅行のお供としても最適。
•限られた水で清潔を維持でき、非常時の災害備蓄品としても注目。
KIYOME全身シャンプーバー(きよめ)
年齢を重ねた肌と髪に、エイジングケアの発想から生まれたラグジュアリーな全身シャンプーバー
「KIYOME」は、代表自身のエイジングケアの悩みをきっかけに誕生した全身シャンプーバーです。熟成酒粕エキス(発酵美容エッセンス)とアルガンオイルを贅沢に使用し、肌と髪を優しく潤いで包み込みます。年齢による乾燥やハリ不足に悩む方のためのエイジングケア発想が詰まった製品です。
【特長】
•エイジングケア成分配合:山形県鶴岡市で生産される熟成酒粕エキスとアルガンオイルが豊かな保湿力を発揮。洗うだけで肌の潤いとハリを引き出します。
•美容液レベルの処方:肌や髪にやさしい弱酸性で、洗うだけで美容液を使ったような感覚。乾燥・細毛・くすみが気になる方に最適です。
•香りのリラックス効果:白檀や安息香など日本の天然和精油をブレンドしたお清めの香りが、心を落ち着かせるアロマ効果も提供。
【利用シーン】
•自宅での贅沢ケアからギフト商品としても人気。デリケートゾーンケアにもおすすめ
•出張など仕事が忙しい方の持ち運び簡単な時短美容アイテムとして人気
•エシカル志向の高い層にも強く訴求できる製品
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