「ウィズコロナ」時代に、TSUTAYAが提案する“整える”ジム「TSUTAYA Conditioning」のプロジェクト・リーダーが想いを語る

#ヘルスケア  #フィットネス  #TSUTAYA

2020年9月25日 13時05分 株式会社蔦屋書店

東京都世田谷区の桜新町にある「TSUTAYA Conditioning」は、「ココロとカラダを整える」をコンセプトとして掲げたフィットネスを提案する施設です。そのTSUTAYA Conditioningを3年前に立ち上げたプロジェクト・リーダーの松本敦が語る「ウィズコロナ」時代の工夫や、フィットネスの提案についての想いをお伝えいたします。

3年前にTSUTAYA Conditioningを立ち上げた

プロジェクト・リーダーの松本敦(右)と水上亜希子(左)

■生活提案をしている「TSUTAYA」が運営するフィットネスの特長とは?

「TSUTAYAがジム?」と思われる方もいるかもしれませんが、TSUTAYAは創業以来、本・映画・音楽などのコンテンツを通じて”生活提案”を行ってきました。お客様のライフスタイルを形成する大切な基盤のひとつとして「フィットネス」があり、そこへ我々らしい提案をするという想いをかたちにしたのが、2017年9月に誕生したTSUTAYA Conditioningです。


【YouTube】TSUTAYA Conditioning サイト動画 30秒 Ver.


「TSUTAYAらしい生活提案をするフィットネスとは何か?」と考えた結果、“整える”ことを基軸に以下の4つを『TSUTAYA Conditioning』として大切にしていこうと決めました。

①本に囲まれた居心地の良い空間で自分時間を過ごすことができること

②街のコミュニティスポットとなり、人と人のつながりや活力が生まれること

③「ココロとカラダを整える」をテーマに本物の体験ができるイベントが毎月開催されること(会員外でも参加可能)

④最新のアメニティを試すことができたり、最新のウエアを選んで楽しみながら着られるサービスを利用できること



こういったTSUTAYA Conditioningならではの提案やサービスをお客様にも評価していただき、2019年末には当初の想定を上回るお客様にご利用していただくようになりました。


ただ、オープン当初は他のジムとの違いを表現することが出来ず、なかなかご利用いただけるお客様が増えませんでした。そこで、ご利用頂いているお客様へのアンケートを実施し、TSUTAYA Conditioningにどんな価値を感じて頂いているかをお聞きしました。


すると、本が読めるのがうれしい」「雰囲気がとても良い」「アメニティ備品が素敵」「運動しなくても過ごせる空間が良いなど、私達が伝えたかった事がしっかりお客様にとっての価値となっていた事がわかりました。


TSUTAYA Conditioningは運動する場の提供ではなく、心身共にリラックスできて、ここでしか体験できない価値を表現することに特化したプログラムを提案した結果、少しづつお客様に認知頂けるようになり、ご入会していただけるきっかけになったのではと考えています。


■新型コロナウイルス感染拡大によって変わったお客様の価値観と、感染予防対策への工夫

Lebestenが調査した「20~40代の男女を対象に実施した新型コロナウイルス感染症の影響によるフィットネス習慣の調査」によると、外出自粛中にフィットネスの実施率が33.2%から37.5%に上昇したことや、20代の女性においては23%から45%にと約2倍もの数に増えたと結果が出ています。また、自宅よりもジムなどの施設で行うフィットネスの方が高い満足度を得られることも調査から分かっています。



(出典:Lebesten「20~40代の男女を対象に実施した新型コロナウイルス感染症の影響によるフィットネス習慣(運動習慣)の変化に関する調査」)


コロナによってガラリと変化した世の中の価値観や、上記のような調査結果を踏まえて、お客様に喜んでいただくために、お客様が安心して『TSUTAYA Conditioning』をご利用して頂けるように、以下の様な“3つのC”で徹底した安全対策とコロナ禍でも変わらぬサービスを提供できるよう新しい取組を行っています。

①Clean(クリーン)

チェックイン時には毎回、手指消毒、検温、体調チェックシートを提出していただき、一人一人にアルコール消毒液とハンドタオルをお渡ししています。各マシンは設置間隔を広くとると共に、全台数に飛沫予防シートを設置し、ヨガスタジオについても参加人数を定員の半分とし、一人一人に飛沫予防ブースを設けています。



②Connected(コネクテッド)

コロナ禍でも安心して、ヨガレッスンに参加いただけるよう、8月から施設に通わなくても自宅でヨガレッスンが受ける事ができる、リモートヨガレッスンサービスを試験導入しました。 ※10月より基本サービス化の予定


月間100本以上のスタジオレッスンをそのままライブ配信することで、スタジオ参加者の定員数を減らしたことによる機会ロスをなくすことができ、コロナ禍で施設に通うことに抵抗のある方でも、自宅からいつものレッスンを受講できるようなりました。


③Community(コミュニティ)

9月より、毎月開催するコミュニティイベントも再開し、施設に通わなくてもリモートでイベントに参加できるようにしました。今までは、地域にお住まいのお客様にしか提供できなかったイベントも、リモート開催が可能となったことで全国のお客様に体験いただく事ができるようになりました。


■ひとりでも多くのお客様にTSUTAYAが提案する”フィットネス”を体験していただきたい

今まで生活提案を行ってきたTSUTAYAならではのジムを少しでも多くの方に体験していただきたいと思っています。そこで、現在新規入会キャンペーンを開催中です。9月30日までの入会で3ヵ月の月会費が0円になるキャンペーンです(詳細は以下概要を参照ください)。コロナ禍でカラダもココロもストレスがかかっている今だからこそ、 “鍛える”ではなく“整える”をテーマにしたTSUTAYA Conditioningに足を運んでいただければと思います。徐々に整っていくカラダを体感していただくことができるのではないでしょうか。



 また、TSUTAYAが創業以来大事にして来た“お客様の生活を豊かにする提案”のひとつである”フィットネス”を『TSUTAYA Conditioning』というかたちにして、ぜひ他のエリアでもご提案していきたいと思っています。

■新規入会キャンペーン実施中

期間:2020年8月28日(金)~2020年9月30日(水)

対象者:上記期間に新規入会した方

条件:本キャンペーンで入会した場合は、2021年3月まで在籍いただくことが条件です。

※在籍条件を満たさず、途中解約をする場合は0円で利用した期間に対して

1ヶ月あたり10,800円(税別)を解約料としてお支払いいただきます。

参考URL:https://tc.tsite.jp/2228/information.html


※月会費0円期間はゴールド会員の利用範囲で施設利用できます

※8月会費は0円になりません


■TSUTAYA Conditioning

住所:東京都世田谷区新町2-38-16 ドミール桜新町 2階

TEL:03-5426-2828

営業時間: 朝7:00~23:30(年中無休) ※営業時間は変更になる場合がございます。最新の情報は、下記公式WEBサイトでご確認ください。(通常営業は深夜1:00まで)

公式WEBサイト:https://tc.tsite.jp/top/index.html