Reproがオプトの「Handy CEM」と連携。定性データを用いてさらなる顧客理解を深めたエンゲージメントマーケティングを実現
~ロイヤルカスタマーの心理を可視化、マーケティングに活用しLTV向上に貢献します~
人口減少などから新規顧客獲得コストの高騰が続く昨今、顧客と適切なコミュニケーションを継続的に図り、良好な関係を構築していく“エンゲージメントマーケティング”の有効性が高まっています。
エンゲージメントマーケティングの重要指標であるLTV(顧客生涯価値)向上には、顧客のブランドやサービスに対する愛着度、関与度を高めるためのコミュニケーションが必要です。
顧客理解を深め、より適切なコミュニケーションを図るべく、当社はオプト社が提供する顧客の定性データを用いてロイヤルカスタマーを育成するソリューション「Handy CEM」と連携しロイヤルカスタマー増加、LTV向上支援を開始することといたしました。
従来では、顧客の属性とサービス内での行動から購入頻度、訪問回数などの定量的なデータをもとに企業が定義する顧客ステージ別のコミュニケーション施策を実施しているケースが多くを占めています。
本連携により、「Handy CEM」で“顧客がどのような観点からブランドやサービス、製品に愛着を持ち、選んでいるか”といった定性的なデータを可視化し理解を深めた上、「Repro」で各ステージの顧客心理を捉えたコミュニケーションが実現します。
ブランドやサービスに対する理解が希薄なユーザー、訪問頻度は多いが購入まで至らないユーザー、訪問頻度は少ないが購入確率が高いユーザーなど、多岐にわたる顧客ステージ毎に最適なコミュニケーションプランを策定、実施しエンゲージメントの高いロイヤルカスタマーの増加、LTV向上に貢献します。
- 「Handy CEM」について
「Handy CEM」は、「行動」と「心理」の二軸で顧客の特徴を分析/可視化し、ロイヤルユーザー育成のために必要なコミュニケーションを実現するためのソリューションです。より良い購買体験や快適なサービスなどの付加価値を提供し、顧客のロイヤリティを高めていきます。
- 株式会社オプトについて
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります
社名 :株式会社オプト
所在地 :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
代表者 :金澤 大輔
設立 :2015年4月
事業内容:マーケティング事業
URL :https://www.opt.ne.jp/
- Reproについて
「Repro」は2015年にリリースした事業成長につながるカスタマーエンゲージメントを生み出すマーケティングプラットフォームです。現在世界59か国6,500以上(2019年4月時点)のサービスで利用されています。
web・アプリユーザーの行動・属性情報を分析し、ユーザーが動く最適な「体験」と「今」を見える化。分析結果からプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。
また、よりエンゲージメントを生み出すため、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリから離脱する可能性が高いユーザーを約90%の精度で予測することに成功。商用化も実現しています。
Reproは「企業とユーザーのコミュニケーションを最適化する」というミッションのもと、web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが結びつき、共創し合う最適な体験を実現できる世界を創ってまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・web向けのCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/
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