北海道銀行が個人・法人向けFAQに検索システム『Helpfeel』を導入

「道銀ビジネスWEBサービス」に続く、2環境目を運用開始

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、株式会社北海道銀行(北海道札幌市、代表取締役頭取:兼間 祐二、以下「北海道銀行」)のWebサイトに個人・法人のお客さま向けFAQとして、カスタマーサポートの負荷を削減できる検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」を導入いただいたことをお知らせいたします。北海道銀行では「道銀ビジネスWEBサービス」に続く、2環境目の「Helpfeel」導入となります。

DXを加速し「顧客体験の向上」と「行内の業務改革」に取り組む北海道銀行を、当社はFAQシステムの提供、伴走を通じて支援いたします。

■「Helpfeel」の検索性とサポート体制を評価し、
 2環境目を導入

北海道銀行は、北陸銀行とともに形成する広域地域金融グループ「ほくほくフィナンシャルグループ」の一員として地域経済の発展に努めています。同グループが2022年に策定した中期経営計画「Go forward with Our Region」において、デジタル技術を活用したサービスの向上や業務改革を重点戦略として掲げており、2023年度にはDX専担部署を新設するなど取り組みを加速させています。

2024年1月には法人向けインターネットバンキングサイト「道銀ビジネスWEBサービス」のFAQに検索SaaS「Helpfeel」を導入いただいております。北海道銀行は、専門用語や複雑な表記揺れに対応できる「Helpfeel」の検索性と、運用フェーズでのサポート体制を評価し、個人・法人向けのFAQにも「Helpfeel」を導入いただきました。

デジタルを活用し「顧客体験の向上」と「行内の業務改革」に取り組む北海道銀行を、当社はFAQシステムの提供、伴走を通じてサポートを続けてまいります。

    「Helpfeel」導入サイト:https://helpfeel.com/hokkaidobank-faq/


■当社の展望:地銀全体のCX向上へ

当社が実施した調査(※)では、金融機関のカスタマーサポート利用者の9割が「サポート時の不満がサービスへの不信感に繋がる」と回答しており、カスタマーサポートの改善がサービスそのものの価値を高めることが分かります。

当社は「Helpfeel」によりカスタマーサポートを迅速・正確にし、金融機関のCX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させることで、全国の銀行様の顧客関係活性化を目指しております。今後も「Helpfeel」によりCX向上に取り組む金融機関様と連携し、金融機関全体のCX向上を推進してまいります。

※ 2021年 株式会社Helpfeel(旧社名Nota株式会社)

「金融関連サービスのカスタマーサポート実態調査」

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000027275.html


■Helpfeelの地銀CX向上の取り組み:
 地方銀行向けHelpfeel共通プラットフォーム

地方銀行のお客様へ「Helpfeel」を導入いただく中で、多くの銀行様が、顧客の問い合わせ対応について下記のような課題を抱えていることが分かりました。

1、非対面の問い合わせが増加

2、一般ユーザーが使用する用語と金融機関ならではの専門用語の乖離

3、多種多様な商品・サービスと膨大な情報コンテンツ

当社はこれらを業界全体の課題として捉え、質の高いFAQコンテンツを迅速に提供すべく、「Helpfeel」ユーザーの銀行間でFAQ構築に関するデータを共有する「地方銀行向けHelpfeel共通プラットフォーム」を展開しております。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000027275.html


■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

カスタマーサポートの負荷を劇的に削減

検索システム「Helpfeel」は生成AIを活用し、顧客が調べたい意図を予測して回答へ導くSaaS型のFAQサービスです。

問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。

防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。

▼Helpfeel受賞歴

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」
     ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

▼Helpfeel導入企業(一部)


株式会社北海道銀行

株式会社北海道銀行

設立:1951年3月5日
代表者:代表取締役頭取 兼間 祐二
所在地:〒060-8676 札幌市中央区大通西4丁目1番地
サイト:https://www.hokkaidobank.co.jp/


株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/


株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。

Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about


【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】

お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact

サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月