【7月11日(木)無料セミナー開催】見捨てられるサイトとは?「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査」を解説!
調査結果をまとめたデジタルブックも無料公開
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、2024年7月11日(木)に、「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査」を解説する無料オンラインセミナーを開催いたします。
当社が2024年4月に実施した「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査」の結果、問い合わせ手段に対する満足度において、事業者と利用者の間に大きなズレがあることが判明しました。本調査の結果を解説しながら、見捨てられるサイトにならないためのヒントをご紹介いたします。
また、併せて本調査の結果をまとめたデジタルブック「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査2024」を公開いたしました。ECサイトの運用改善にお役立てください。
■セミナーについて:
見捨てられるサイトとは?
「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査」を解説!
ECサイトのよくある質問(FAQ)を中心に、問い合わせフォーム、電話などの問い合わせ手段に関する調査を実施したところ、ECサイトを運営している事業者の83%が自社FAQに「満足している」と答えた一方で、ECサイト利用者の51%が「疑問を解消できなかった」と感じていることが分かりました。
この調査結果から、事業者と利用者の認識に大きなズレがあることが明らかになりました。疑問点が解消できないと売上の機会損失や顧客の離反を引き起こす恐れがあり、企業における対策が重要となっています。
では、問い合わせ手段をどのように改善、運用すれば利用者の離脱を防ぐ事が出来るのでしょうか。
本セミナーは、当社がECサイトの運営事業者、利用者の双方を対象に行った「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査」のアンケート結果をもとに、ECサイトの事業者と利用者、それぞれの問い合わせ手段に対する意識と現状、問い合わせに関する改善方法、見捨てられるサイトにならないためのヒントを解説します。
<このような方におすすめです>
・ EC利用者の問い合わせに関する最新意識調査の結果に興味がある方
・ 多くの問い合わせ対応に追われている方
・ 自社の問い合わせツールに課題を感じている方
・ カスタマーサポート部門やECサイト運営の責任者/実務者/教育担当者
開催日時:2024年7月11日(木)12:15〜12:45
開催方法:オンライン
参加費:無料(要事前登録)
主催:株式会社Helpfeel
■デジタルブックについて:
当社が実施した、ECサイトの運営事業者、利用者の双方を対象とした「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査2024」のアンケート結果をデジタルブックとして公開しました。ECサイトの事業者と利用者、それぞれの問い合わせ手段に対する意識と現状をまとめています。
<本資料の内容>
・ 「ECサイトの問い合わせ手段に関する意識調査2024」結果サマリー
・ 約8割のEC事業者が「FAQシステム」を導入、「FAQに満足」
・ 一方、51%のEC利用者が「疑問を解決できなかった経験あり」
・ EC利用者問い合わせ実態
- 問い合わせ頻度
- 約半数が「FAQ」を最初に選択
- 「FAQ」「問い合わせフォーム」「電話」への印象
- EC利用における「疑問点解消」の重要度
- 今後のECサイト利用への影響度
・ 調査結果まとめと考察
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
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「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝 -
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
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「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
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「2021年度グッドデザイン賞」受賞
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「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)
株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西 一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。
Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・AI技術を活用した特許取得のFAQの検索システム
『Helpfeel(ヘルプフィール)』https://www.helpfeel.com
・組織が変わるナレッジイネーブルメントツール
『Helpfeel Cosense(コセンス)』https://cosen.se/product
・画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール
『Gyazo(ギャゾー)』https://gyazo.com/about
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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