【Renta!】ゆるくないゆるキャラ・レンタン 初インタビュー!

#漫画  #電子書籍  #キャラクター

2020年7月22日 12時32分 株式会社パピレス

株式会社パピレスが運営する電子書籍サイト「Renta!」。2007年からサービスを開始し、2015年からはテレビCMも放送中。Renta!についてはその存在を知っている人も多いだろう。しかし、そのRenta!のマスコットキャラクター・レンタンについてはどうだろうか。2007年から存在しているにもかかわらず、テレビCMに出演したことはなく、Renta!サイト内でもその存在感は薄い。しかし、SNSではその独特のキャラクターで、業界関係者には密かに知られる存在となっていた。そんな中、Renta!が2017年に自社番組「コミックBAR Renta!」を放送開始し、ぬいぐるみのレンタンも登場すると、徐々に知名度・人気度が上がっていった。そして、誕生から13年を経て、今年初めてキャラクターの祭典・ゆるキャラグランプリに参加することに!今回、初となるレンタンへの独占インタビューを行い、その素顔と、ゆるキャラグランプリへの想いを語ってもらった。


※インタビューはオンラインにて行いました。写真は過去に撮影したものを掲載しています。


——まず、改めて自己紹介をお願いします。

Renta!のキャラクター・レンタンです。Twitterでは自社番組のことや、マンガのことを呟いているよ。戦闘力は5だよ。最近、ゆるキャラグランプリに向けて筋トレしていたら、あまりの筋肉痛に歩けなくなったよ。


——Renta!のキャラクターとしては長年活動されていますが、今年初めてゆるキャラグランプリに参加することになったんですよね。最初はどう思いました?

2007年からキャラクターやってるけど、「このまま歳だけとっていくのか?」と自問している時にこの話を頂いて…。最初は戸惑ったんだけど、ゆるキャラグランプリもファイナルということで、「いっちょ一旗あげてやろうか!」と、参加を決意しました。


2007年のデビュー当時のレンタン。今に比べてかなり細い。

※情報は2007年当時の内容です。


——Twitterでも「レンタンに投票しました」という投稿をよく見かけます。すごい人気ですね!

本当にただただうれしいですね。森嶋さんを通じて知って頂いた方も多いと思いますが、イラストを描いてくれるファンもいらっしゃって、ありがたいです!


(C)河原野アパラ @aparak


——レンタンのTwitterは独特な魅力があってファンも多いですよね。Twitterをやることになったきっかけは?

Twitterは2011年からやってるんですけど、当時はちょっとシニカルというか、ゆるくないゆるキャラが流行った時期があったんです。それで、社内の同僚4人で話し合って、各担当が尖ったことを呟いて、注目を集めよう!というコンセプトで始めました。なので、初めは4人格だったんですよ。Twitterのプロフィールに「公式キャラになるべく奮闘中~」という設定が書かれていますが、それは炎上してしまった場合の責任の所在を…おっと、誰か来たようだ。4人で始めたのに、1人やめて、また1やめて…結局はいまは自分1人になってます。俺たち4人で穴を掘る、掘っても掘っても 足りないくらいに…と言ってたのに…(涙)


——レンタンTwitterは、食べ物関連のツイートが非常に多く、ファンも楽しみにしている印象です。以前はお昼に外食ツイートをあげられてましたが、今は自炊されているんですか?

いまは自宅で食べてますね。簡単な出来合いのものを食べてるか、お弁当を買ってます。近所の料亭で弁当を売ってるんですけど、そこで2週間くらい前から買うようになりました。あとは、カップ焼きそばが好きでよく買います。たまに発売される変わった味もチェックしてます。そこは、森嶋マスターと同じです(笑)


——その森嶋さんが出演されている、コミックBAR Renta!でも活躍されてますよね。あの声に関しては、「森嶋マスターなのでは?」という噂もありますが…。

レンタンとマスターはすごく仲良しなんです。仲が良い同士って、声もだんだん似てきちゃうじゃないですか?うん、それで間違いないです。


——SNSでも毎回森嶋マスターに色んないたずらをされてますね(笑)

この機会に森嶋マスターに何か言いたいことがあればぜひ!

そうですね…言いたいことというか、思いのたけを絵にしました!



——ゆるキャラグランプリの紹介文では、「趣味はマンガを読むこと。「Renta!」と電子書籍を普及させる為に頑張ってます!」と記載されていますが、最近のオススメ作品などあれば教えて下さい!

そうですね、一つは『ハクメイとミコチ』というファンタジーが好きです。かわいい小人が出てくるんですけど、それだけでなく小人の生活や人間関係がすごくリアルで。世界観が好きですね。

もう一つは、『ざつ旅-That’s Journey-』という旅マンガ。これは、主人公が漫画家さんで、自分がやってるTwitterアカウントで行き先を募って、その結果によって行き先を決めて旅行に行くという話なんですけど…。この作中に出てくるTwitterアカウントが本当にあるんですよ。漫画の世界と実際のSNSがリンクしていて、すごいなと。自分が旅行好きというのもあって、最近のお気に入りです。


『ハクメイとミコチ』

[発行]KADOKAWA [著]樫木祐人

https://www.papy.co.jp/cnt/?ac=a-r83c3cf156282&pg=/renta/sc/frm/item/156282/


『ざつ旅-That’s Journey』

[発行]KADOKAWA [著]石坂ケンタ

https://www.papy.co.jp/cnt/?ac=a-r83c3cf197231&pg=/renta/sc/frm/item/197231/


——Twitterでは、マンガ以外の話題でも色々と呟かれていますが、マンガ以外の趣味は?

さっきも言いましたが、旅行が好きですね。友達の車に乗せてもらって、温泉に行くのが好きです。道中でオカルトスポットに立ち寄ったり。いまはちょっと厳しいですけど…。写真を撮るのも好きです。

あと、変なガジェットを買うのも好きですね。新しい端末やグッズが出たらつい試してみたくなるんです。


——お忙しいところありがとうございました。最後に、レンタンファンにメッセージを!

いつもTwitter見てくれてありがとうございます!皆さんのおかげでここまで来れたよ!ゆるキャラグランプリも、何とか100位以内にいます!

みんなの投票が力になります!これからも応援よろしくお願いします!


----------------------------------------------------------------------------

ということで、今は戦闘力=5ですが、今後はレンタンの投票数=戦闘力に連動させていきます。

レンタンTwitterのプロフィール文に「私の戦闘力は******です」という一文を追加しているので、投票に合わせて、レンタンのTwitterもぜひチェックしてみて下さい。


レンタンのTwitter:

https://twitter.com/Rentan_staff

ゆるキャラグランプリ レンタンの投票ページ:

https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00004218


(写真・聞き手:株式会社パピレス 山路健太郎)