自分らしく家業とつながる世界を目指す。“継ぐ継がない”以外の選択肢を提案するコミュニティのあり方 | 家業エイド エヴァンジェリスト 梅田裕介

開発秘話

#開発秘話  #創業ストーリー  #事業承継

2022年8月5日 09時00分 家業エイド

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
梅田 裕介 / Yasu Umeda
自分らしく家業とつながる世界を目指す、共創プラットフォーム「家業エイド」の創設者の1人。
祖母は靴屋、祖父は日本家屋の内装業、親戚はバイク屋やブドウ農園と家業に関わりが深い環境で育つ。自身の経験もあり、家業にかかわる全ての人が「継ぐ・継がない」の2択にとらわれず、 家業と自由な関わり方ができるようにしたいという思いから家業エイドを立ち上げた。
商品・サービス情報
家業エイド
自分らしく家業とつながる世界を目指す、共創プラットフォーム。日本全国47都道府県から7000人を超える家業に関わる人たちがあつまるオンラインコミュニティを展開。エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
家業にかかわる全ての人が「継ぐ・継がない」の2択にとらわれず、自分のライフスタイルに合った、家業との自由な関わり方ができる世界を実現するため、事業承継の枠にとどまらず、家族との関係、就職・キャリア、法律、テクノロジーなど幅広い “家業もち”特有の悩みを、コミュニティに参加する同じ家業もちや専門家に相談することができる。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。