パイオニア株式会社のフラッグシップモデルとして進化を遂げてきた「サイバーナビ」。2019年にフルモデルチェンジした当モデルは、従来の優れたナビ能力や高い基本性能などの強みはそのままに、市販カーナビゲーションとして初となる車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応することで、高速データ通信を活用したエンタテインメント機能を強化し、今までにないカーナビゲーションとして進化した。
橋本:年々クルマに求められるコンテンツが変わってくる中で、我々の開発するナビをどのように進化させるべきか。その課題に直面していたタイミングで、NTTドコモ様との協業の話をいただきました。市販ナビとして初めて車載向け新サービス「docomo in Car Connect」に対応し、サイバーナビのWi-Fiスポット化が実現することで、車内でできることを格段に広げられるきっかけになった。まさに渡りに船でしたね。通信を活用したさまざまな提案を行えるきっかけになったんです。