「新しい生活様式」時代のシェアライフ 下町情緒ただよう東京都墨田区のシェアスペース誕生物語―2021年度グッドデザイン賞受賞―

#誕生秘話  #開発の裏側  #企画の裏側

2021年10月20日 15時00分 パナソニック ホームズ株式会社

  • ストーリーをシェアする

商品・サービス情報
PLAT295
所在地:東京都墨田区業平1丁目7番9号
パナソニック ホームズ 重量鉄骨造「Vieuno(ビューノ)」
ビューノが採用する重量鉄骨ラーメン構造は、全国の中高層ビルにも採用されており、過去幾多の地震の中でその安全性を実証してきました。一般的な重量鉄骨構造では鉄骨同士の結合部に溶接を用いますが、溶接の精度は施工者の熟練度に頼るところが大きく、均一な精度の保持が困難です。ビューノでは独自のボルト構法を採用してシステム化。これにより施工者の熟練度に頼らずとも高精度で強い架構体を開発。在来工法に比べて現場もクリーンで、工期も大幅に短縮可能です。ビューノでは異なるサイズの柱と梁を組み合わせることによって、必要な空間の大きさや高さに対応。3階建から9階建まで建築可能です。都市部に多い狭小地においては、建物を高度利用するために、施工性も重要な要素です。無足場工法は、狭小地向けに足場なしで施工するもので、隣家との境界線ギリギリ(*)まで建物を寄せた建築が可能です。

*: 隣地境界線と建物との距離については、別途法令上の制限に従う必要があります。敷地境界との距離は、階数・建物状況により異なります。
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。

このストーリーには、メディア関係者向けの特記情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、
イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はストーリー・プレスリリースにより異なります。