「日本で働きたい」その想いを叶えるために。外国人専門求人サービス「JapanWork」が国内最大規模の16万人に支持されるワケ

#外国人  #人材サービス  #求人

2020年5月22日 16時19分 株式会社Japan Work



2016年2月 外国人専門求人サービス「JapanWork」はスタートしました。

パーソル総合研究所と中央大学が発表した「労働市場の未来推計2030」によると、2030年までに労働需要7,073万人に対して労働供給6,429人、約644万人の人手不足が予測されています。一方で、外国人労働者は増加の一途をたどっており、厚生労働省が発表した「外国人雇用状況」によると令和元年の外国人労働者数は約166万人で過去最多を更新。内訳は「人手不足産業」と言われている「運送業」「医療・福祉」「宿泊・飲食サービス」「建設業」「製造業」に集中しています。

このような情勢を受け、「JapanWork」は日本に住む外国人を対象に製造業やブルーカラー系職種を中心とした仕事紹介を行っており、今では国内最大規模の16万人から支持されるまでに成長しました。





今回は「JapanWork」誕生秘話から、今後の展望までの「ストーリー」を代表取締役 鈴木悠人に聞きました。



Q.「JapanWork」サービス開始までの経緯を教えて下さい。


 大学院時代に10以上のサービスをリリースしましたが、全て失敗。その失敗から学び強く感じた1つの事。それが「より深刻に困っている人を手助けするような社会課題解決に挑みたい」そして具体的なビジネスモデルが確立するキッカケになったのが日本で仕事探しに苦労する友人達との出会いでした。当時は単に友人達にアルバイト探しの代行をしていましたが、口コミでユーザーが瞬く間に広がり、まさに今求められているニーズを手に取るように感じ【外国人向け求人事業】として本格化させる為【株式会社 JapanWork】創業へと至りました。


Q.「JapanWork」サービス開始後の「失敗談」はありますか?

 

 当時は、現在のチャットを通した求人案内ではなく、外国人向け求人メディアを運営していました。メディアでは月間約4,000件の応募獲得まで成長しましたが、肝心の採用率は1%と実績がない状態。求職者と企業の双方が求めるのは【採用】です。大きな壁にぶつかりまし た。原因を解明すると、外国人採用における深刻なミスマッチが発生していました。仕事内容や待遇が完全に理解出来ていないまま、ランダムに応募してしまい、応募後の日本語での電話対応も 出来ず全体の10%弱しか面接まで繋がっていない状況でした。


Q.「深刻なミスマッチ」を改善する為に、サービスをどのように転換しましたか?


 一方的に求人情報を開示するのではなく、チャットを利用した求人サービスに転換しました。応募〜勤務開始初日まで一貫したサポートをします。

 具体的に求人情報のレコメンドに関しては、希望職種、ビザの種類や日本語レベルに合わせた仕事を紹介しています。

 面接前後のサポートについては、準備や当日必要な持ち物、面接会場までの道順など、誤解や不安を払拭できるまで丁寧に情報を提供し、面接に至るまでのすべてをサポートしています。

 また面接後は、外国人材のカウンセラーのような立ち位置で、実際に働いてからの悩みや不満を聞き、内容によっては日本企業に伝えて、より働きやすい環境づくりにも携わっています。


Q.企業にはどのようなメリットがありますか?


 人材不足を解消できる点ですね。一般求人媒体に掲載しても、効果がいまま長年苦労していらっしゃるブルーカラー系業種の企業様は少なくありません。外国人の採用に転換したいが、前例がなく在留資格やコミュニケーションなど懸念がある。もしくは既に外国人を採用しているが、離職率が高く安定しないなど、様々な課題を抱えています。

 その点、JapanWorkからご紹介する人材は、在留資格の確認・日本語レベルチェックを受けたユーザーです。更に、10年以上日本に居住して、長期に渡って働ける人を紹介していますのでどちらの課題を感じている企業にとってもメリットを感じていただけると思います。


Q.今後の展望を教えて下さい。


 JapanWorkは、No.1外国人求人サービス。そして生活のインフラになるようなサービスを目指します。外国人の労働環境を改善すべく、我々のサービスによって仕事探しの選択肢を広げます。いずれは自社開発アプリを更に充実させ、まるでSiriに相談するかの 様に手軽に外国人が日本での仕事探しや仕事以外の生活に関わる送金、住居探しなど生活に 関わる部分の全面的サポートまで広げることにより、自分たちが外国人の方により適切な選 択肢を提示し生活を支え、一人でも多くの外国人の方が日本に来てよかったと思ってもらえるようなきっかけを作るサービスへと成長していきます。




■株式会社JapanWork 概要


株式会社JapanWorkは“Find the right people for the right job.”をミッションとし、日本に住む外国人が英語や母国語で求人をチャット形式で探せるサービスを運営しています。現在では国内最大規模の16万名以上のユーザーと日本企業の架け橋として、AIを用いた外国人向けパーソナルコンシェルジュによる高い採用マッチングを提供しています。テクノロジーの力で外国人の生活を支えるNo.1のインフラを創り、深刻な労働力不足問題解決に貢献して参ります。


会社名 : 株式会社JapanWork

所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通りビル4F

代表 : 代表取締役 鈴木 悠人

設立日 : 2016年2月12日

事業内容: 外国人専用求人サービス“JapanWork”の運営

URL : https://corporate.japan-work.com