昨年11月、Wizと株式会社Life is Style(以下、Life is Style)は共同出資による合弁会社・Phantomサイネージ株式会社を設立しました。Life is Styleの3Dホログラムサイネージの技術力とWizの営業力を掛け合わせ、浮遊する立体映像を映す未来型ホログラムディスプレイ「3D Phantom®(スリーディー ファントム)」の提供を開始しました。
Life is Styleは、「安心、安全、快適な、夢のあるライフスタイルを提唱し続ける」をミッションに掲げ、サイネージ広告事業・IoT事業・省エネ事業などを展開。Life is Styleが提供している「3D Phantom®」は、ニューヨーク5番街に位置するアシックスの旗艦店にて活用されているほか、2020年応援村に設置が予定されるなど、国内外から注目を集めている。
森勝:まさにそこの期待が大きいですね。合弁会社の設立理由は、Wizの山崎社長が「3D Phantom®」に興味を持っていただいたことから。Life is Styleの代表・大貫と山崎社長は共通の知人を通して知り合い、お互いに同じベンチャー企業としての可能性を探る中で意気投合したと思います。また、私たちLife is Styleは営業戦略において課題がある状況だったので、そこを営業力の強いWizと協業することで拡販に繋げられると考えました。
森勝:コアになっている技術はバーサライタという技術です。これは和製英語なんですが、英語のパーシステムオブビジョン(Persistence Of Vision)、スカイライター(Sky writer)といった、空中に文字を浮かべるという意味から生まれた造語です。以前、ライブやショーなどで棒を振り回すと文字が出てくる演出がありましたよね。原型はそれとまったく一緒です。
森勝:そうですね、デジタルサイネージの時代にシフトする中で一際輝くものが立体映像ではないかと思っています。その期待値はWizや私たちLife is Styleだけが膨らませているわけではなく、ソフトウェア関連企業においても同様です。まだ投影技術が進んでいないのに、3Dモデルを作るソフトが開発されたり、ポータルでソフトウェアが広がったりと、3D技術の市場価値が高まってきているのを感じます。
林:本当ですね。ウィズコロナの時代だからこそ、お客様への提案方法は、多角的かつ親身になって考えていきたいですね。商品については圧倒的にLife is Styleのネームバリューが大きいですし、展示会にも出展されているのでお問い合わせはそちらに集中してしまうと思いますが、 Wizが得意とするコンサルティング業務を活用させ、たくさんの意見を傾聴しながらお客様からメディアまで商品を訴求させていきたいと考えています。