ストーリーを探す
テクノロジー ビジネス エンタメ ライフスタイル ファイナンス 飲食・小売 キャリア・教育 医療・健康 施設・団体

メガネのように気軽にかけられるXRグラスをめざして。製品発表直後のNTTコノキューデバイス製「MiRZA(ミルザ)」はどのように誕生したのか。

開発の裏側

#開発の裏側  #開発ストーリー  #誕生秘話

2024年9月30日 11時00分 株式会社NTTコノキュー

  • ストーリーをシェアする

プロフィール
小木曽 敦
NTTドコモ入社後、法人企業向けアプリ開発、サーバ開発、スマートフォンアプリ開発、スマートフォン商品企画など技術部門に従事。、人事部門での新卒採用や若手社員育成なども経験。現在はNTTコノキューデバイスの取締役を務める。
山岡 英司
2009年4月シャープ入社後、フィーチャーフォンやスマートフォン、車載通信機器の機構設計のほか、新規技術のフィージビリティ調査、共創プロジェクトでの新規事業検討にも携わる。2023年4月よりNTTコノキューデバイスにてXRデバイスのハードウェア開発に従事。
商品・サービス情報
MiRZA(ミルザ)
世界初※、スマートフォンと無線接続するAR2搭載のXRグラス「MiRZA(ミルザ)」
・軽量のメガネ型デザインで、かけやすさを重視しました。
・世界初※Snapdragon® AR2 Gen 1搭載で無線によるスマートフォンのでの操作が可能です。
・高輝度・高精細で6Dofコンテンツを体験できます。
・企画から設計・開発、製造まで全てを国内で行っている❝JAPAN MADE❞のXRグラスです。
※当社調べ(2024年6月時点)
「MiRZA」についての詳細はこちらをご参照ください。 https://www.devices.nttqonoq.com/
ストーリー素材ダウンロード

このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。