世界初!釉薬を使わない独自の技術で生み出された曜変天目(ようへんてんもく) 不可能を可能に変えた陶芸家 山根彰正氏の「伝統を未来につなげる」挑戦ストーリー
2024年8月20日 08時10分 ノース・ウォーター株式会社
-
ストーリーをシェアする
プロフィール
山根 彰正
岡山県出身。金重陶陽の直弟子である西川政美氏に師事。
1990年に備前に築窯。
その後、曜変天目茶碗に興味を持ち、常に土と対話し、火と対話し、陶器を作るだけの考え方だけでなく、科学的観点の知識と融合させ探求し続けています。
そして今も、備前の土と窯を用いて自在に発色させる技を追求し続けている。
作品は、釉薬を使用しないことで、土本来の色や質感を最大限に活かした作品として高く評価されています。
初代人間国宝 金重陶陽先生の直弟子である西川政美先生に師事し、平成二年に伊部池の上に築窯。
平成三年 東京 ホテルニューオータニにて披露パーティー。
’97 ビエンナーレ焼き締め展 入選。
’03 サントリー株式会社 ウイスキー<響>備前焼容器製作。
’15 上海・華東師範大学の特別教授に認定。
ストーリー素材ダウンロード
このストーリー内で使われている画像ファイルと報道用素材がダウンロードできます。
掲載内容や画像等は各媒体の報道にご利用いただけます。
ノース・ウォーター株式会社のストーリー
#アート #プロジェクトの裏側 #伝統工芸 に関連するストーリー
リンクをコピーしました