tegamiで孤独は解消されるか。-tegamiを通じて目指すもの-

#D2C  #Webサービス  #ブランド

2020年6月1日 17時38分 株式会社demmpa


オンライン手紙サービス、"tegami"を作りました。

(作っています。)


先週の金曜日(5/29)に事前登録を開始しまして、既に多くの方にご登録いただいて本当に感謝です。


service.tegami.online


サービス自体は、web上で書いて、それが印刷されて相手のポストに届くというだけです。


自分で言うのもあれですが、控えめというか、地味というか、革新的とは程遠いサービスだなと思ったりしています。


ただ、目指したい世界や、tegamiを通じてこんなふうになったらいいなという想いはありますので、


今回は、正式リリース前にtegamiがどういう思想を持って生まれたのかを書いておきたいと思って書いています。




tegamiの事業責任者をしています、ミノダです。


tegamiはオンラインで手紙が書けるサービスですが、

手書きの手紙を淘汰したいわけではありません。


むしろ私は結構手書きで手紙を書くのは好きだし、面倒な手紙を、時間をかけて書く方だと思います。


もらったら超嬉しいし、書くのも結構楽しいからです。


そう。手紙って書くのも結構楽しいわけです。


でも、楽しいから書くというよりは、手紙を送りたい相手だから書いていて楽しいんだと思います。


だからこそ、もっとライトなものにしたかった。




🌝1.解決したい課題🌚


月並みな表現になりますが、心の孤独が一番の人間の敵だと思っています。


人は大なり小なり、充足されない心を持ちながら生きてるんだと思います。


でも大変なことに、心の孤独は、待っていても解消されず、自分から働きかけない限り消えないんです、孤独なのに。ぴえん。


ということで、働きかける手段の一個にtegamiがあったらいいなと想って作りました。


孤独という少々大袈裟でネガティブな表現を使いましたが、tegamiは受け取るHappyを増やすのではなく、送るHappyを増やすために存在しています。


やっぱりどんな相手でも、言葉以上に何かを伝える手段はありません。


別に「いつもありがとう」とかそんなこと書かなくていいんですよ。


今何してるかとか、楽しいかとか、ハマってることとか、悩んでることとか、大変なこととか、なんでもいんじゃないですか。



改まって何か書く必要はない。毎日は会えないけど、大事な人とたまにはコミュニケーションをとってみてください。


相手に何かを求めるのではなくて、自分がアクションすることこそが孤独の解消の一番の近道だと思っています。


誤解して欲しくないのは、こんな紙ペラ1枚だけで解消されるとは全く思ってません、そんな特効薬はこの世に存在しません。


しかし、その一助にはなると思っています。


一人願う、想うばかりでなく、アクションできる人が増えたら良いと思っています。




🌞2.コンセプト🌞



コンセプトは「Specially&Casually:気軽に特別を送ろう」です。


何かを伝えるのは別にSNSやチャットでもいいと思います。

でも、そのフォローしている「ともだち」の中の、大事な友達、物理的な距離があっても仲の良い友達や家族には、One of themのメッセージではなく何か違う形で相手に伝わるように伝えられたら良いのではと思って手紙という手段を選びました。


位置付けとしてはこんな感じでしょうか。



手紙には、時代に合わない、ゆっくりした時間が流れています。

既読は3日後です。即レスもありません。

閉鎖的で、圧倒的に一方通行な会話です。


だから反応や返事を気にすることなく、相手の喜んで読んでいる姿だけを想像して、気軽に書いてみてください。


私が送った友達は皆喜んでくれたみたいです、めっちゃ嬉しい〜(°▽°)

自粛中だったし、ダイエットしてるとかそんなくだらない内容だったのに。




📮3.tegamiがやりたいこと📮



課題に対して、できる限りそのアクションのハードルを出来る下げる作業をしていきたいです。


tegamiっていう新サービスでたから書いてみたでもいいと思います。

さっきも書きましたが、受け取る喜びではなく、送る楽しさを少しでも感じられるように。


ただ、サービスは堅苦しくするつもりはなく、エンターテインメント性高く、面白く、より気楽に使ってもらえるようにしていこうと思っています。


適当に使ってください、適当に。


手書きじゃ大変だし、無駄にエモさが乗っかってしまうものも、webなら気軽にかつ、簡単に送ることができます。


思ったよりwebで書くメリットも多くて、デバイス一つでいつでもどこでも書けるし、絵文字が使えたり、修正もとても簡単。✌️


修正がいつでもできると思うと、色々と考えすぎず、スラスラ書くことができます。


詳しくはこちらのサービスサイトをご覧ください。

👇👇👇👇👇

service.tegami.online




サービスの詳細はまたリリース前に書きますね。


本リリース日は決まってはいないのですが、

事前登録いただくと、3通無料なので是非登録してみてください。

メールだけで簡単にできます。


では、また書きます。