EC×CRMで顧客体験を強化 Synergy!とfutureshopが連携を開始
顧客データの自動連携で、パーソナライズされたメール配信やLINEメッセージの活用を実現

マーケティングSaaS「Synergy!(シナジー)」を提供するシナジーマーケティング株式会社(所在地:大阪市北区、代表:奥平 博史、以下:当社)と、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:星野裕子、以下:フューチャーショップ)は、2025年7月8日より、両サービスの連携を開始しました。
今回の連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下「futureshop」)をご利用中のEC事業者さまは、顧客データを「Synergy!」へ自動連携し、パーソナライズされたメール配信やLINEメッセージの活用をよりスムーズに実現できます。
連携の背景と狙い:EC市場の成長と高度な顧客管理ニーズ
経済産業省の調査によると、2023年のBtoC-EC市場は前年比9.22%増の24兆8,435億円、BtoB-EC市場は10.7%増の465兆2,372億円、CtoC-EC市場も5.0%増の2兆4,817億円と、いずれも着実な成長を続けており、今後も市場拡大が見込まれています。
こうした市場の拡大と競争の激化に加え、購買チャネルや顧客接点の多様化が進む中、顧客一人ひとりの状況に応じた“体験価値”の提供が、ブランドの差別化やファン獲得の鍵となっています。そのためには、会員データをもとにパーソナライズされた情報発信やタイミングを捉えたアプローチが不可欠であり、それを実現するにはCRMとECシステムがシームレスに連携していることが重要です。しかし、システム連携には環境整備やコスト面での課題があり、多くの企業にとって大きなハードルとなっています。
そこで当社とフューチャーショップは、EC事業者の負担を軽減し、より効果的なデジタルマーケティングを支援するため、本連携を実現しました。
「Synergy!」の主な機能・特長
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顧客コミュニケーションの統合でエンゲージメントを最大化
futureshopの受注データと顧客属性データが自動連携されることで、サイト訪問者の興味関心や購買履歴に基づいたコミュニケーションが可能になります。「かご落ちのリマインド」や「興味関心の高い商材のレコメンド」など最適なタイミングと内容でLINEやメールなどを届けられるので、顧客エンゲージメントを向上させることができ、リピーター育成にも繋げられます。

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直感的で使いやすいUIで業務効率を向上
マニュアルなしでも直感的に操作できる使いやすい画面デザインが特長で、システム操作に時間を取られません。日々の業務負担を軽減し、マーケティング活動に集中できます。

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顧客満足度90%以上の充実サポートで安心運用
導入初期には専任担当がつき、設定や操作に関する相談はもちろん、Web面談形式での操作レクチャーも実施するなど、顧客満足度90%以上を誇る充実したサポート体制を提供しています。
先行導入事例:GOOD NATURE STATION ONLINEが本連携を活用し、顧客体験向上を目指す
オーガニック化粧品・食品の通販【GOOD NATURE STATION ONLINE】を運営する株式会社ビオスタイル(本社:京都市下京区、社長:三浦達也)では、本連携を活用し、購買データに基づいたパーソナライズ施策の強化に取り組んでいます。今後は、顧客の属性や購買行動に応じたコミュニケーション設計を通じて、業務の効率化とより良い顧客体験の提供を目指しています。

GOOD NATURE STATION ONLINEとは
「信じられるものだけを、美味しく、楽しく。」をコンセプトにした京都発の複合型商業施設『GOOD NATURE STATION』の公式オンラインストア。“GOOD NATURE”なライフスタイルのためのオリジナルコスメブランド「NEMOHAMO」やスイーツブランド「RAU」などを展開しています。
▼『GOOD NATURE STATION』はこちら
https://online.goodnaturestation.com/
株式会社ビオスタイル EC・外販事業部 永友様 /広報宣伝部 高橋様のコメント
「開業から5周年を迎え、ユーザーも増加した中で店舗とオンラインのCRMの強化が課題でした。定期便利用者と単品購入者など属性や行動を分けて配信が可能になり、メールとLINEを使い分けることで顧客に寄り添った効果の高い施策の実施が実現しました。」
<参考情報>
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」について
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。
株式会社フューチャーショップ 会社概要
代表者:代表取締役 星野 裕子
所在地:大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
設立:2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社)
事業内容:電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発
URL:https://www.future-shop.jp/
マーケティングSaaS 「Synergy!」について
https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/
Synergy!は、2005年よりサービスを開始し、約5,100社(※1)の企業に導入実績を持つ、国産のクラウド型CRMを中核とした「マーケティングSaaS(※2)」です。顧客情報を一元管理するデータベースを基盤に、大規模なアクセスにも耐えうるWebフォーム機能や、多様な条件設定ができるメール配信機能などを搭載。インフラ基盤はアマゾンウェブサービス(AWS)に移行済みで、高いセキュリティと拡張性を確保しています。また、単なるシステム提供にとどまらず、お客様の課題に向き合いながら伴走する人的なサポート体制も特徴です。2025年にサービス開始20周年を迎えたSynergy!は、CRM機能だけでなく、マーケターが抱えるさまざまな課題解決を支援する「マーケティングSaaS」へと進化を続けています。
(※1)2025年4月時点のSynergy!およびSynergy!LEADの累計導入社数(ECショップ・官公庁・医療業界・ホテル業界・人材派遣業界・製薬会社・保険会社・ゲーム会社・出版社など多岐にわたる)
(※2)マーケティングSaaSとは、マーケティング活動に必要な機能を網羅した、クラウド上で提供されるサービスです。Synergy!は、CRM機能を中核に、クロスチャネル・メッセージング、データ分析、外部システム連携など、幅広い機能を提供することで、マーケターの成果向上および業務効率化を支援します。
【会社概要】
人と企業が、惹かれ合う世の中へ。
当社は、生活者と企業のより良い関係づくりのために、一歩先のデジタルマーケティング体験を提案するパートナーです。クラウドシステムの提供・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスなどを通して、企業の継続的な成長を支援します。また、デジタルマーケティングを「広義の課題解決」と捉え、顧客理解や戦略設計といった上流領域から、社内体制の構築や人材育成に至るまで、組織が抱える本質的な課題に包括的にアプローチ。20年以上にわたりCRM市場をリードしてきた知見を活かし、お客様の現状に寄り添いながら最適な次の一手を提案し、「成果につながるマーケティング」の実現を後押しします。
名称:シナジーマーケティング株式会社
代表:代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史
創業:2000年9月
大阪本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
東京本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork 麹町
事業内容:デジタルマーケティング領域における、クラウドシステム・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスの提供、およびファンメディアの運営
企業ホームページ:https://corp.synergy-marketing.co.jp/
【お客様からのお問い合わせ】
シナジーマーケティング株式会社
製品・サービスへのお問い合わせフォーム
https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_8/index.do?p=press
デジタルマーケティング支援へのお問い合わせフォーム
https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_1149/index.do?p=press_futureshop
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